けんたろーです!


ブログ始めました!


今まで日常で感じたことや、本を読んで感じたこと、勉強したことなどなど、携帯のメモに書いてたんです!


それを、ブログで書いていこうと思って始めてみます!


よろしくお願いします。


僕は理学療法士として回復期の病院に勤務しています!最初なので、理学療法士を目指したきっかけ「原点」を自己紹介として書いてみます!!


━━━━━━━━━━━━━━━━

僕は北九州出身の理学療法士

━━━━━━━━━━━━━━━━

僕は北九州で宮原家の長男として生まれました。


小学校から高校まではこの北九州で住んでいて、思い出がつまってるんです!



僕は北九州が大好きなんですが…他県の人に話を聞くとめちゃくちゃ怖がられちゃいます。


北九州っていえば、成人式だったりヤ○ザだったり思いつきますが…僕の住んでた地域は平和でしたよ。笑


近くに公園があって、小さい頃に親やおじいちゃん、親戚のおいちゃんが遊びに連れて行ってくれたのを思い出します!


※小さい頃、この恐竜が怖かったなー。笑


なんだかんだ言われますが、北九州の地は思い出がつまった大切で大好きな場所なんです!


そして、


僕が理学療法士を目指すことを決めたのは高校1年の頃!


この頃は、理学療法士というより、「リハビリをする人」を目指すことを決めた!っていうのが正確かな。


そもそも、なぜリハビリか??


僕には脳出血で右片麻痺(右の手足が不自由)になったおばあちゃんがいます。


たしか、これは小学生の頃の記憶だと思うんですが、おばあちゃんがリハビリを受けるために病院に入院してて、僕は母さんと一緒にお見舞いに行きました。そこで、リハビリを見学する機会があったんです。



苦しいはずだし、大変なはずなのに、リハビリしてるおばあちゃんの顔が笑顔だったんです!



この笑顔が印象に残ってて、すごいなーって子どもながら感じてました!


まーその後は、病院の中を走り回って怒られてた記憶もあるんだけど…苦笑い


そして、高校生になった時に親友ができたんです。


そしたら、その親友が腰痛持ち!!


腰痛で苦しむ姿見てて、何もできない自分が情けなくて、悔しくてたまらなかった。(中学生までは、あんまり人を信じらなかったので、大切な親友だったんです。)


さらに、母親も肩こりで苦しんでて、そんな二人をみてると


身近な人ぐらい助けたい!

笑顔になって欲しい!


って思いになったんです。


そして、子どもの頃のおばあちゃんの笑顔を思い出して、理学療法士を目指すことを決めました!


これが、ぼくが理学療法士としての原点!!




ちょっと、自己紹介から外れますが…


最近、何のために仕事しているのか分からない。や、やる事なす事上司や先輩から否定されて、仕事する意味が分からなくなってる。って話を聞くことが多い。


そんな時、僕はこの原点を思い出すようにしてます。


人から見たらきっかけは、大したことじゃないかもしれない。もしかしたら、人に言われてその仕事を始めた人もいるかもしれない。


今、自分が何のために働いているのか?


まだ、答えが見つからない人もいると思います。それもアリだと思います。


なんだかんだ言いますが、


自分の思いに嘘つかない人生を送っていけたらなーって僕自身は思っています!


けんたろーのレターポット