台風18号の接近・・
嵐の前の秩父です。土曜日は気温も天気も上々

特急列車でいざ!秩父へ
一番の目的は今話題のパワースポット!
そう~「三峰神社」です。
秩父鉄道の”三峰口から程近???って思っていたけど
なっっなんとバスに揺られ1時間30分もかかりました。
(遠かったなぁ~~)


雲取山の登山口でもある三峰神社は”氣”が沢山集まるパワースポットらしいです。
本殿の上がり口に2本のご神木があり
沢山の人々が氣をもらいにこのご神木に願いを込めます。
もちろん私もしっかり”氣”を沢山頂きましたよ!

神殿の脇にはこれまた珍しいお姿が・・・・

なんと石畳に水をかけると”龍”の姿が浮かび上がるのです。
(お参りした人が立て続けで水をかけるので隠れる暇がなかったこの日の龍神様(笑))
さてここまでの行程に時間がかかったので
本日の巡礼は三峰口駅まで戻り、一番近い30番札所です。
三峰口から一つ目の白戸駅から山方面へ歩いて10分ほどでしょうか?
(実際は電車の時間が合わないので三峰口から20分ほどあるきました)
山間の静かなお寺さんでした。

いつものことながら、神社仏閣を訪ねると歴史の中に息づく
神聖な空気に包まれ瞬間だけど世俗を忘れさせてくれます。
日々雑踏の中必要なことに追われ、見失いがちなものを
思い出す時間
そんな時間はやっぱり必要ですね。
秩父の総開帳も11月18日が最後です。
本当はこれまでにすべて回りたかったけど・・・・・
未だ残すところが沢山!
難しいかなぁ~~

おまけ
秩父のSLに遭遇

