本日は大阪北堀江にてボイトレ、ヨガレッスン♩
そして夜は堺少女歌劇団にての声楽レッスンでした☺️


堺少女歌劇団でのレッスンは、
それぞれの予定に合わせて、週3のバレエレッスンから1日、週2の声楽のレッスンから1日の計週2回を選択して通団するのですが、
レッスン改変の一環で今月から声楽レッスンは下級生、上級生の合同レッスン(小1〜中3まで)となりました!

しかしそうなると大所帯です💦
想像は容易にしていましたが、1度に30人近くが参加のレッスンとなると、それはそれはこちらが声を張らなければ元気でお喋りな皆んなには勝てませんね💦😅
益々自分のボイトレにもなりそうです笑笑
負けないんだから!!笑笑😝💪
不本意でしたが、全力で腹から声を出したレッスン後はとても気持ち良かったりします😅

そしていつも大人しめな下級生も♩上級生に触発されてか発声の時の声がいつもより出ていました♩👏
尊敬できる先輩とお稽古一緒にするとなると色々盗んで自分も頑張ろうと思えますよね♩
見てくれている後輩がいるという逆の頑張りも然り!!
上級生は更に自覚を持ってもらって下級生の良き見本となってもらい、
下級生はそれに着いて行く!!
生徒全体の底上げ効果となりますように🙏💓
私も誘導していきつつこれからの指導に励みたいと思います!!!

明日も1日各レッスンよろしくお願い致します♩