何かのきっかけでブームが起きることがよくあります。で、ブームがメディアで取り上げられて、いろんな人が知るようになる。

 

そういう状態になった時点で、実はもう過去のブームになっているんですよね。いつも状態は右に振れたり左に振れたりを繰り返していて、その流れを早くに掴んで逆サイドに移動していた人が一番面白い経験ができます。

 

過去の成功体験を捨てることは難しいですが、誰かが真似たり寄せたりしてきた時点で、おそらくもうブームは終わる直前に来ているわけです。

 

デジタルに振れるならアナログに張る。専門分野に振れるなら全体観からの俯瞰に張る。組織に振れるなら一人一人の人生に向き合い寄り添い解け合うことに張る。

 

もちろん「変わらないもの」も大切にすべきですが、環境に合っていないものを変えずにいるのはいろんな不都合が生じます。

 

先週も昨日も今日も同じことをしてるだけだな、と思ったら、それが気持ちをワクワクさせてくれないなら、何かを変える時なのだと思います。