CA3A0066001.JPG
先日のカンブリア宮殿を録画しておいたのを見ました。

日本電産の永守社長が出ていた回です。

ご存知の方も多いかもしれないですが、永守さんは、かなり強烈で、個性的な社長です。

(以下、番組を見てのメモ)

・社長になるために起業を考えていた。

・起業に向けた貯金をするために、給与の基本給とボーナスには
一切手を付けずに貯金をして、残業代だけで生活をした。

・28歳までに2,000万円(今の換算で約2億円ほど)を貯金した。

・常にハングリーな気持ちで、先に進んでいくだけ。恐れることはない。

・自分の行動を方向付けるようなビジョンを示すために、
大ボラを吹く。

■今は売上が7400億円→2010年までに売上1兆円を達成する(これは夢)

■2030年までに売上10兆円(これはホラ→根拠がない)

・人は思ったこと、言ったことしか実現できない。

・夢になった時点で、まず間違いなく実現する。
(そのレベルまで思い、信じ込む)

・若い人には、現状では実現可能性が低いことでも、勇気を
出して、大いにホラを吹こう。夢を見て、語って欲しい。

・朝は35年間変わらずに、6時50分に一番に出社。

・社長が誰よりも働く。その姿勢を見せる。

・仕事をするのが大好きで、とにかく働きたい。
一年で休みを取るのは元旦の午前中だけ。

(メモは以上です)

言葉の1つ1つが強烈なメッセージで、心に直球で響いてきます。

思い込めることも、やりたいことを実現するための
大事な要素のようです。

実現したと思えるぐらい、何度も何度も考える。

番組を見て、永守社長からたくさんの大切なことを学びました。