プロとしての仕事をしよう。

コンビニでビジネス系の雑誌を立ち読みした時に、
経営コンサルタントの大前研一氏の言葉が記憶に
残りました。

仕事をする時には、
「誰かにこう思われたい」と思ってするのではなく、
「自分ができること」に集中して仕事をするのが、
プロとしての仕事だ。と。

自分は自分。他人は他人。

メジャーリーグの松井やイチローなど、世界でも活躍している
優秀なアスリートがよく言う言葉がある。

「自分の力を100%出し切る。そのための努力をするだけです。」

これも大前氏が言っている言葉の本質と
重なる部分があると思います。



「自分ができる」ことに集中する。それがプロとしての仕事。
仕事を受ける時のプロセスマネジメントに注目しよう。
もっと「自分ができる」ことがそこにあると思うから。