おはようございますニヤリ

今日も朝から暑い
暑い
あーつーいーチュー


世の
お子ちゃま達は夏休みひまわりひまわり

羨ましい…


暑いし
食欲ないし
これは危険な暑さですね

家の中にいても熱中症になりそうです




昨日開店祝いの事を書きましたが

急遽私の行きたかったタイ料理のお店に行ったんですおねがい

行きたかったけど
旦那様にずっと断られていました

辛いの苦手ですからね旦那様

タイ料理って辛いイメージないですか??

酸っぱ辛いというか





私はランチセットのグリーンカレー 辛さ真ん中
スープに野菜炒めデザートにコーヒー付きです

旦那様はタイ料理って言ったらトムヤムクン
トムヤムクンヌードルを注文ニヤリ
フォーです

そしてタイのコーヒーをブラックで注文

お店の人がタイ人なので
伝わってるか2度確認し
待ちました

テーブルには
砂糖 唐辛子 酢 ナンプラーがありました

私のセットが先に届き
スープを食べると甘い!

コーヒーを飲むと甘い!!

デザートを食べても甘い!!!バナナを煮込んだものでした

うっひょーアセアセアセアセと思いながら
グリーンカレー

青南蛮のような辛さはありますが
甘辛と言ったところ

サラッとしていて
普段私が食べているものとは違いました

カフェとか
いなばのグリーンカレーとかチュー





そして
旦那様のトムヤムクンヌードルも
また甘い!!!!びっくり

テーブル上の調味料を好きなようにかけて食べてと言われましたが
ベースが甘いので?????でした

甘味を何でとっているのだろう??と話ながら
食べました


帰ってからタイ料理を検索すると
どうやら
タイの方は甘いものが好きらしく
甘味は砂糖アセアセ

砂糖をふんだんに使っているみたいです

勉強不足でした


これはこれで勉強になりましたニヤリ

あ!
タイ米も初でしたがこれは
私好きです

粘り気がなく
糠くさい

さっぱり食べれます照れ


新しいお店に行くのは楽しいですね