おはようございますウシシウシシ


おとといは携帯を店に忘れ

半日携帯のない生活を送り


気づいた時は焦りましたが

夜中なので

誰からも連絡はこず(笑)

無事に手元に届きました


まぁこんなものですよねにやり


困ったのは

朝の目覚ましくらい


何年ぶりかに

目覚まし時計を出し

鳴らなかったらどうしよう?と思い

目覚ましよりも早く目が覚めるという


あるあるですチューチュー





昨夜は

久しぶりにお菓子作りをしました


作ると言っても

また混ぜるだけ~なので

思ったより簡単でした





これを見てたら
低糖質低脂質お菓子を食べたくなり(??)





この神食材のソイヨーグルトを
水切りしておきましたニコ

他の方の
ブログを参考にさせてもらい
普通のスフレチーズケーキを
低糖質 低脂質バージョンにアレンジです

ソイヨーグルトは脂質も低く
なんといってもコレステロール0なのですキラキラ

それでも卵2個使うので
微妙なところではありますが

普通にスフレチーズケーキを作るより
かなり抑えられますルンルン


低糖質 低脂質
スフレチーズケーキ水切りヨーグルトVer.

材料
水切りヨーグルト400g→水切り後200gくらいになります
卵2個
ラカント40g
以上です
ソイヨーグルトは酸味がないのでレモン汁を入れました

15cm底抜け型を使いました



このままでも
めっちゃ美味しいソイヨーグルトです

作り方

ルンルン卵黄と卵白に分けて卵白を冷やしておく

ルンルンヨーグルトにラカント半分を入れて
      混ぜる
      卵黄も入れて混ぜる

ルンルン卵白をミキサーで高速で泡立てる
      1分くらいしたら残りのラカントを入れて
      低速1分くらい混ぜる

ルンルンオーブンを100度に余熱する

ルンルンヨーグルトのほうのボウルに
     卵白を1杯 よく混ぜる

ルンルン2回目 3回目 さっくりふんわり混ぜる

ルンルン天板に50度くらいのお湯を張り
      100度で1時間くらい
      160度で15分から20分くらい焼いて焼き色をつける

こんな感じで
時間もかからず簡単です




湯煎焼きするので
ホイルでおおってくださいねー


糖質 脂質はヨーグルトを水切りするので
計算が出来ませんが
かなり低く抑えられていると思いますキラキラ

今朝早速
食べてみました


ふわしゅわで食感は良いのですが
酸味が足りませんでしたぼけー

甘いので満足感はありますが
レモン汁をもう少し入れれば良かったなーと思います

ソイヨーグルトではなく普通のプレーンヨーグルトは酸味があるのでまた違う味になると思います


これもまた自分用なのでOKですが

材料も少なく
粉もいらないので

また作りたいと思いますキラキラキラキラ