家の食事を簡単にまかなえる
作り置き
常備菜を作りましたウインク

まずは




大葉の塩漬け

採ってきた大葉を綺麗に洗い
水を拭いて
ラップに大葉 塩の順に4枚ずつ重ね
空気を抜いて保存袋に入れて冷凍庫へ

私はかなり薄塩なので
変色したりしますが
焼きおにぎりなどに使うので気にしませんチュー


ついでに
700gの味噌でたま味噌を作り




アレンジがきくように
少し辛めにし

にんにく味噌
ピーナッツ味噌の3種類にしましたねー

ピーナッツ味噌はベースのたま味噌に
はちみつとおつまみピーナッツ入れて
練ります

にんにく味噌は刻んだにんにくをごま油で炒めて
ベースのたま味噌を入れて
練ります

にんにく味噌は少し時間を置いた方が
味が馴染みます

どちらもフライパンで
次々と作れるので下準備だけすれば簡単ですキラキラ

これまた
おばあちゃんの味ですねウシシウシシ

父親の好物です

ご飯のおともにそのままはもちろんですが
炒めたり
塗って焼いたりこれまた万能です


若い頃は
「若いのに渋いの作るね~」など言われましたが
もう45歳(笑)
渋くもなんともなくなりました


歳相応に似合うようになりました(涙)


どれもこれも買うと高いのです

おばあちゃん ありがとう笑い泣き笑い泣き