実家の両親揃って認知症で

休日に介護しているアラフィフのリィですブルー音符介護にまつわるお話や兄妹間のトラブル、田舎ならではの憂うつな出来事をお話させてください!

どうぞ宜しくお願いします照れ




 兄妹ガチャ



ご覧いただきありがとうございますニコニコ


両親を週末介護しているアラフィフ「リィ」です


兄に老後の蓄えを全て使われた父ショボーン


年齢的なこともあるが生きる気力を失くしました。


毎日ソファーに寝ころがりトイレ、食事、お風呂以外は起き上がりません悲しい


するとみるみる物忘れや筋力低下で家の中で転ぶことが増えてきました不安


実家は田舎で近所の隠居した友人が時々遊びに来ます昇天


父も当初は楽しみにしてましたが衰えとともに遊びに来ても目も虚ろで半分寝てる状態での父ショボーン


自分からほとんど話すこともありませんガーン



結果、友人たちも家に寄り付かなくなりました無気力


そんな父を見て兄の発した言葉は



「毎日寝てばかりでゴロゴロしてるからだ」



といかにも父が怠慢でこんな状態になったと言わんばかりの態度ムキー


たまたま父母の昔からの友人が居合わせ呆れ顔をしてました。


その友人は昔からの兄の不出来さを知り金銭面でひっきりなしに親に無心をしてるのを知ってる方ですショボーン


後にその方から電話がかかってきて


「誰のせいでこんな状態になったのか自分で気づかないのかムキー

怒りで震えて抑えるのに大変だったムキームキー


と知人も激怒する兄の愚かさネガティブ


私も怒りでいつも心は満タンだがこんな兄を身内に持った自分の憐れさが怒りより上回る悲しい


兄妹ガチャの最上級の敗者である不安


当の兄は親のお金を使いきったことや父が無気力になり認知症が進んだことは自分とは結びつかないのである真顔


なんとも滑稽であるえーん


このように我が家の落ちぶれた経済状況や兄の非常識な行動が狭い田舎町では格好の話題になりダントツトップで独占してます笑い泣き