両親揃って認知症で休日に介護しているアラフィフのリィですブルー音符介護にまつわるお話や兄妹間のトラブル、田舎ならではの憂うつな出来事をお話させてください!

どうぞ宜しくお願いします照れ




 認知症のはじめの気づき



はじめましてニコニコ

両親を週末介護しているアラフィフ「リィ」です


以後お見知りおきお願いいたしますウインク


このブログでは両親の介護に関わる恐ろしい人間模様とお金にまつわる話をさせていただきますガーン


身内話もあり「ありえないチーン」とたえられない方はスルーしていただければと思いますゲッソリ




当時70代前半の母が最初の「あれはてなマーク凝視」と感じた出来事は休みに実家に行った際にちょうどお昼どきで母はグリルで魚を焼いてましたうお座


が、換気扇には超うるさい母が換気扇も回さずに家は煙だらけでした真顔


グリルは強火で魚を焼く火力ではありませんでした。


驚き母に声をかけると

「最近、お母さん魚を焼くと焦げて嫌になるの知らんぷりアセアセ


「火加減調節すればいいでしょ」と私驚き


「お母さんやった事ないから分からないよ知らんぷり


まじかガーン


あなたは何十年ご飯作ってるのー無気力


そりゃあもともとご飯作るの得意じゃないし母の味は?と人に聞かれても答えれない私笑い泣き


小さいときから食卓によく登場したエースのおかずは肉や野菜を一緒に煮た通称ごった煮笑い泣き



そんな母だけど魚の焼き方を忘れたと言った時はさすがにショックでした驚き


その時はそこで話を変えて後で妹と話をして様子を見ようということになりました無気力


実は母は若い頃に脳の病気をしその時に将来は脳血管性認知症になる可能性が高いですと医師に言われてました。


その後30年後脳血管性認知症ではなくアルツハイマー型認知症になりました。


母は若い頃から大小様々な病気続きで認知症の症状が出始めたときは癌の治療を3年かけて終了し家族でホッとした矢先の出来ごとでした真顔


そんな病気のデパートの母に超やっかいな認知症が降りかかりましたアセアセ