繊細さのあるママだから子育てに悩んでいました | 田中まゆこ

田中まゆこ

子育てママでヒーラーの日々

こんにちは


子育てママをサポートする
心屋流カウンセラー
レイキヒーラー
田中まゆこですおすましペガサス







いよいよ来週開催ですルンルン


《もう頑張らなくても大丈夫!ママの気持ちがホッとする8つの質問》募集中キラキラ


日程は
9月25日(金)10時~、9月27日(日)14時~


ご興味がある方は、こちらをご覧ください
↓↓↓



*****



あなたは、HSPって知ってますか?



最近、よく聞くし

本屋さんでも

「繊細さんの~」とかあるんですが

簡単に言うと



HSPは、一般的な人よりも感覚が繊細な人ニコニコ



詳しくは

西田普さんのブログがわかりやすいので

ご興味がある方は読んで見てくださいね





YouTubeでは

オリエンタルラジオのあっちゃん(中田敦彦さん)が分かりやすく説明されてました





それでね

特徴として

・人混みが苦手

・周りに不機嫌な人がいるとつらい

・痛みに敏感

・真面目

・びっくりしやすい

・強い光や音、においや手触りに敏感

・時間がないのにやることがたくさんあるとあたふたしてしまう

・忙しいと一人になりたい

・くよくよしてしまう


などがあるみたいなんだけど




全部、わたしじゃんびっくり







この西田普さんのブログを読んで

HSPだと確信して

わたしが子育てで悩んでいたことに

合致してびっくりしましたびっくり








コキンちゃんが不機嫌なのがイヤだったし


ずっと泣かれるのは

泣き声がうるさかったってのも理由の一つで


「あれやって!」の要求に早く対応しないと

コキンちゃんは癇癪を起こしていたから

早く行動させられることもストレスだった




あれもこれも

HSPの特徴じゃん!!!





そして

コキンちゃんも

大きな音が大嫌い

すぐびっくりして

強い光やにおい、肌触りとか

すごく敏感で泣きまくっててプンプンえーん





そして

そんな気持ちがわかるんだけど

わたしはそのコキンちゃんの不機嫌や泣き声に反応して・・・・



と悪循環してたんだなぁ・・・って

すごく納得してしまいました!






わたしは、その当時

周りのママができることが

わたしにはできなくて

悔しくて、情けなくて

本当に自分がイヤだったんだけど

そもそも

周りのママたちと

本質が違っていたんだなぁとわかって

ちょっと安心したというか

ただただ納得しましたニコニコ







もしかしたら

このブログを読んでくれているママも

同じようにHSPの特徴から

子育てがつらいなーとか

なんで周りのママと同じようにできないんだろう・・・って

悩んでるのかもしれません





9/25、9/27開催の

《もう頑張らなくても大丈夫!ママの気持ちがホッとする8つの質問》では

こんな風に悩んでるママが

自分の悩みを書き出して

気持ちを探っていく内容になっています





一人ではなかなかタイミングがとれず

自分と向き合う時間が取れないですよね?



この機会に

きちんと自分と向き合ってみませんか?



ご興味がある方は、こちらをご覧ください
↓↓↓



お待ちしてますラブラブ