雑司が谷・南池袋『街猫通信』 -3ページ目

雑司が谷・南池袋『街猫通信』

 動物保護 低民度国で在る我が国が
国際社会において恥じることの無いよう
 ―目指そう動物愛護先進国!―

 9回目の桜祭りを迎えました(=^_^=)

 9年前、たまたま、お散歩で訪れた法妙寺の桜祭りの帰り道、偶然出会った雑司が谷地域のニャンコたち。

 そこそこに平均寿命を全うしたと思われる仔たちとの悲しい別れもたくさん在りました。

 また、悲しい別れはニャンコたちだけではなく、ニャンコたちのお世話をして下さって居た方々も何人かおられます。

 初めて出逢った大ブチやブチニャンのお世話をして下さっていた梅沢石材店のお婆ちゃんも、その中の一人で、施設に入所されたとか亡くなられたという噂のみで数年前から行方知れずです。そして、お世話に成って居た大ブチもブチニャンも既にこの世にはおりません。

悲しい知らせが届きました

 

 一月末に保護され幸せに暮らして居るはずの老猫あめちゃんが、春を迎える事無く亡くなったという知らせが届きました。

 人間が、善意で行った行為も、あめちゃんにとってはストレスでしか無かったのかも知れません...。自然に暮らして居た時には、暖かくなったら心行くまでブラッシングでグルーミングしてあげようと思って居ただけに...。正解のない世界には、悲しみだけが確実にやって来ます。

カラスのカァー君なぜなくの(=^_^=)

 

 カラスのカァー君、あるちゃんのおやつのおこぼれが欲しいのか、「おともだちになってくれませんカァー」とでも言いたげに、お行儀よく待って居ました。

 

 

 

≪参考資料≫

カラスは下記に示す通り、生態系において重要な役割を果たしています。

1. 自然の掃除屋

·         カラスは動物の死骸や人間の食べ残しを食べることで、環境を清潔に保つ役割を担っています。これにより、腐敗による病原菌の拡散を防ぐ効果もあります。

2. 捕食者・雑食動物としての役割

·         カラスは昆虫や小型の動物(ネズミ、ヒナ鳥、カエルなど)を捕食することで、特定の種の過剰増加を抑え、生態系のバランスを維持しています。

·         果物や種子も食べるため、植物の種子散布にも貢献します。

3. 種子散布者

·         カラスは果実を食べた後、種子を遠くに運び、糞とともに排泄することで、新たな場所に植物を広げる助けをしています。

4. 知的な適応者としての影響

·         カラスは非常に知能が高く、道具を使うことや学習能力を持つことで知られています。これにより、都市部でも他の動物との共存・競争に影響を与えています。

5. 他の動物との関係

·         ワシやタカなどの猛禽類から身を守るために群れで行動し、他の小動物にも警戒を促すことがあります。

·         ヒトとの関わりも深く、ゴミの分別や都市環境への適応に影響を与えていますが、カラスは単なる「害鳥」ではなく、生態系の中で重要な役割を担う生き物であり、環境の健全性を維持する一助ともなっています。

そして、誰も居なくなった春(=^_^=)

 

 

 豊島区立某公園での、約四年に及ぶニャンコたちとの交流に終止符が打たれました。

 ご近所の方々のご努力で、先に保護されたあめちゃんと同様に、行く先が決まって居たぺろちゃんも、二月末の暖かく穏やかな日に無事保護されました。

 ここでは、敢えて私の細やかな心の気味は語らないでおきます。

春の訪れ

(=^_^=)

 

 

 立春を前に、硬い物を食べられ無くなるなど老いが目立って来ていた、推定年齢15歳以上の老猫あめちゃんがご近所の方々の善行に由りめでたく保護されました。

 それはともあれ十数年間継続して、ここであめちゃんたちのお世話をして下さっている方が居られるという事にも驚きです!

 あめちゃん、これまで沢山の癒しをありがとう。幸せになってね=^_^=

忍法 透明ニャンコ 

(=^_^=)

 

 

 『大鳥神社』招きニャンコのミルク様。

 冬の日差しに同化して、まるで透明ニャンコ。因みに、私の知る限り雑司が谷・南池袋地域内で白猫はミルク様ひとりだけです。

有り難や有り難や!(^_-)

こんな感じでお出迎え(=^_^=)

 ご報告遅くなりましたが、新年は、こんな感じでお迎えしました。

 この一年、このまま穏やかに過せれば良いと願うばかりです。

みんな元気で良かったニャー 

(=^_^=)

 春から夏にかけて色々心配事も有りましたが、今年は一人も欠ける事無く年を越すことが出来そうです。

 一期一会、この奇跡を大切に、新年を迎えたいと想います。

 皆様も好いお年をお迎えください。

元気で居てくれてありがとう 

(=^_^=)

 

 3月3日以来姿を現さなく成って居たアンちゃんが、丁度9か月ぶりにひょっこり。

 何処かの家で贅沢三昧させて頂いて居る様で、お腹たっぷんたっぷん太り過ぎです。エサを狙って来た神社のカラスを狛犬の上まで駆け上って追い払って居た凛々しい姿からは、ちょっとイメチェンし過ぎじゃニャイ😸

二の酉を歩いてみた (=^_^=)

       これが、大都会のど真ん中に在りながら、この地特有の良さを見出し、それを活かす事の出来ない、寂れた観光地の実態です。

 この日、日曜日だったのにも関わらず観光客の姿はまばらで、大鳥神社を一歩出ると参道やその周辺には、ほとんど人の姿は在りませんでした。

 因みに、招き猫のミルクちゃんは、近所の徳大寺墓地に避難していまさいた。