雑司が谷・南池袋『街猫通信』 -15ページ目

雑司が谷・南池袋『街猫通信』

 動物保護 低民度国で在る我が国が
国際社会において恥じることの無いよう
 ―目指そう動物愛護先進国!―

 🐾  門番ニャンコたちのアフター・ファイブ😽 🐾

 

 南池袋『威光山法妙寺』の門番ニャンコたち。

 午後五時の閉門後、門に向かって左側の花塚の上で、まるで「疫病退散!」を祈念する様に鎮座する者あり。将又、右側にある眞乗院の門前に移動してのんびり寛ぐ者あり。いずれにしても、梅雨の晴れ間の夕方、ほっこり映えな光景に癒された私でした。

 

 

 

 🐾 今日も、『おはぎ大明神』御降臨中😽 🐾

 

 先日も、お話した様に、おはぎちゃんは高齢のため固い食べ物は好みません。そんな理由で、今日は『15歳からの総合栄養カルカン・パウチ』をあげてみたのですが、それでも、とても食べ辛そうな様子でしたから、次からは、もっと柔らかい『18歳からの...』にしようと思います。

 

 🐾 「無知な警察官の暴走は凶器である。」の図😽 🐾

 

 全国の「無知な警察官の違法な手段や越権行為に由る、飼い主の居ない愛護動物の愛護(給餌)活動の妨害」被害に遭っている皆様、このページを対応マニュアルとして参考にされる事をお勧めいたします。

 

 🐾 一期一会😽 🐾

 

 3月15日以来、ぷっつりと姿を見せなく成り、安否が途絶えて居た、雑司が谷『大鳥神社』の最長老(推定十数歳)招き猫の『おはぎちゃん』が、今夕、戻って来て居ました。

 去年の秋ごろからは、歯の老化の為か?、硬い餌を避ける様に成っては居るものゝ、特にお腹を空かせて居る様子もなく、以前よりも、ふっくらして居る様子なので安心しました。多分ご近所のどなたかゞ、お世話をして下さって居るものと想われます。

 私は、『おはぎちゃん』の年齢の事などを勘案して、「あの日を最後に、もう会え無いのかも知れない。」と、開悟して居りました...。

 

 🐾 お散歩日和😽 🐾

 

 夕方、招き猫のアンちゃん、珍しくお散歩気分だった様です。

 何処までお出かけするのか、付き合って見たかったのですが、何せ私、この日も時間に追われて居たもので、ちょっぴり切ない気持ちでしたが此処でお見送り致しました😿

 

 🐾 招き猫たちのお出迎え😽 🐾

 

 ゴールデンウイークも明け、人間たちが緊急事態宣言延長で右往左往している、ある日の午後。東京音大のミューちゃんたちと遊んだ帰り道、大鳥神社の弦巻通側の入り口前に差し掛かると、招き猫たちが、お出迎えに来て居てくれました。この様なのどかな風景は、去年春の『雑司が谷大鳥神社招き猫虐待疑惑事件』が発生するまでは、極普通の日常の風景でしたが、これは、それ以来、ほぼ一年数か月ぶりの出来事です。

 なお、事件以前に居た、おゝよそ十匹弱の招き猫たちのうち、避難先から戻って来たのは、この、ミルクちゃんとアンちゃんの二匹だけです。

 因みに、嘆かわしい事に、現在も大鳥神社境内や、その周辺で複数の氏子とみられる不届き者らが、猫を蹴散らすなどの危害を加えて回っており、片時も気を抜くことが出来ない状況が続いて居ります。

 

動物愛護 野蛮国で在る我が国が

国際社会において恥じることの無いよう

―目指そう動物愛護先進国!―

 

 🐾 緊急天国宣言😽 🐾

 

 緊急事態宣言が発令された日、東京音大のミューちゃんとヤマトちゃんに天国が戻って来ていました。普段、子供禍で別々の場所に避難している二人が、一緒にここで寛ぐのはほぼ一年ぶりの事です。

 シーバにちゅーる・クリスビーキッス、おやつをたくさん食べて楽しかったニャー♪

 

 🐾 暴れん坊ニャンコのお友だち😽 🐾

 

 普段、私が、他の猫たちと仲良くしていると、ブチニャンはジェラシーからか、みんなを追い払ってしまいます。

 しかし、そんな暴れん坊のブチニャンにも、心を許せるお友達が居ます😸

 みんな、同じ家のお婆さんが、お世話をして下さって居るようです。

 

 🐾 桜ちり、ニャンコたちの天国が戻って来ました😽 🐾

 

 桜の花が開花して以来、観光客で賑わって居た法妙寺の門番ニャンコたちは姿を現さなくなっておりましたが、桜が散り観光客が激減すると共に、ニャンコたちの日常も戻って来ました😸

 

 🐾 久しぶりだニャー♪😽 🐾

 

 ここのところ何かと忙しく、暴れん坊のブチニャンと猫じゃらしをして遊ぶ余裕が有りませんでした。そんな刺激の無い日常の夕方、たまたま縄張りの見回りをしていたブチニャンが、猫ジャラシをして欲しそうな雰囲気を漂わせながら近づいて来たので、久し振りにジャラシ・モードに入ったのですが、本人はそうでも無かった様で、すぐに飽きてしまいゴロンゴロン・モードで適当にあしらわれて仕舞いました😸