雑司が谷・南池袋『街猫通信』

雑司が谷・南池袋『街猫通信』

 動物保護 低民度国で在る我が国が
国際社会において恥じることの無いよう
 ―目指そう動物愛護先進国!―

七夕祭りの招き猫 

(=^_^=)

 

七夕祭りの境内に、一人ぼっちで健気に参拝者のおもてなしをするミルクちゃんの姿が有りました。

 早く新しいおともだちが出来る様、神様にお願いしておいたからね...。  

ふしぎちゃん (=^_^=)

 

 去年の真夏、お盆の頃から姿を現さなく成って居たなっしーが、ほぼ一年振りにひょっこりと姿を現しました。

 「もう会う事は無いだろう」と想って居た子が、長い月日を経て、ひょっこりという事は、街ニャンコあるあるなので、特に驚く様な事では在りません。

 しかし、なっしーの場合は、かなり重度の口内炎が有るようでカリカリ系は勿論、ちゅーるでさえも四苦八苦でなめて居る状態で、しかも、カルカンは好みでは無い様で一口も口を付けず、唯一、普通に食べられる物は、何故か堅めのモンプチだけと云う何とも不思議な状況なのです。

 しかも、その様な状況に在りながら、どう云う分けか何時も元気いっぱいでお見送りをしてくれたり、通り掛かりの2・3人の女子高生たちと戯れたりして居るのです。

 この状態は、見た目も含め1年前と全く変わらず、いったいこの子は、普段、何処で何を食べて、この様にほぼ健やかに暮らしているのか、大いなる謎です。 

 

微妙な距離感が大切

ニャのかもニャー 

(=^_^=)

 

 去年の秋から三杉稲荷に移住してしまった黒猫のまるめちゃんが、久し振りにあるちゃんの所に戻り、一緒に過ごして居ました。

 あるちゃんとまるめちゃんは特に仲が悪いわけでは無いのですが、かといって一つの餌皿で一緒におやつタイムを過ごすほど仲が良いわけでも...ビミョー♪。

 

悲喜こもごもの招き猫たち (=^_^=)

 一人ぼっちに成ったミルクちゃん。まるで絵に描いたように黄昏、寂しそうにして居りました。

「新しいおともだち連れて来てあげられなくてごめんね。」

 ですが、世の中、切ない事ばかりではなく、2年前の晩秋、酉の市以後、姿を現さなく成って居たなっちゃんは、ご近所の方に保護され、幸せに暮らして居る事が分かりました。

 一方、仲違いをするまで数年間ずっとお友だちだったアンちゃんが、3月3日を最後に姿を見せなく成って居ます...。もしかするとあれが最後だったのかと想うと、映像に残してあげて居れば良かったと、悔やまれてなりません。

 

🐾家なき猫(=^_^=)🐾

 

 8年前、たくさんの猫たちの安住の家だった場所に、新しい家が完成しました。

 しかし、そこは猫たちの家では有りません...😹

 現在、この子たちが何処に棲んでいるのか、私に知る由も有りませんが、私の気配を察知すると、今まで通り必ずここでお出迎えをしてくれます。

 また、今のところ、懸念される入居者から危害を加えられている様な形跡も有りませんので、一先ずは安心です。

 

 

 お母さんのことが心配です(=^_^=)

 

 此処のところ、また以前の様にあめちゃんが、ぺろちゃんのお尻にくっ付いて姿を現すようになりました。それはそれで嬉しい事では有るのですが、また、お世話を下さって居るおばあちゃんの具合が悪く成られたのでは無いかと心配な分けで....。

 

 

おともだち作戦(=^_^=)

 

 一人ぼっちに成ってしまったミルクちゃんの新しいおともだち候補として、危険な道路工事現場で暮らして居る黒猫のまめちゃんとてんちゃんを安全な境内に呼び込みたいと想います。しかし、これが簡単なようで難しく、私一人であればすぐに来てくれるのですが、少しでも知らない人や通行人などの気配を感じると、正に「蜘蛛の子を散らすように」一目散に逃げ帰ってしまい「元の木阿弥」状態です。

 この先日照が強くなり、気温が上がって来ると別の場所へ移動してしまう可能性が大きいので、「焦らずのんびりと」と云う分けにも行かず....😹

🐾おかあさん待ってんねんニャーわ🐾 =^_^=

 

 入院されて居た十数年間、あめちゃんたちのお世話をして下さって居るお婆さんが退院されました。

  あめちゃんは、お婆ちゃんをお母さんと思って居る様で、お母さんと待ち合わせをしている時は、私が呼んでも出て来てくれません。最近やっと毛づくろいブラシでグルーミング出来る様になったばかりだったので、ちょぴり寂しい気持ちです。

 とは言え、あめちゃんが、大好きなお母さんと幸せに暮らしてくれることが一番なので、この状況が続く間は、邪魔をする事の無いように静かに見守って行きたいと思います。