8月10日から、16日まで、夫の実家の佐賀県に、

夫と7歳の息子と帰省してきましたニコ



行きは、台風6号が、無事に通過した後だったので、10分程の遅延で、それほど問題なく着いたのですが、



帰りの16日は、台風🌀通過後に、静岡県で大雨で、

東海道新幹線が止まり、博多まで、全線止まってしまい、博多駅で足止め5時間半ガーン



5時間半待って、乗る予定の新幹線が、


「運休となりました🚄」


と、アナウンスがあり、

乗る予定ではなかった新幹線に、慌てて、乗車ショック


自由席は、満席😓

指定席は、ガラガラキョロキョロ


足が痛いのに、長時間立ってはいられないアセアセ


旦那がちょうど来た車掌さんに、


運休になってしまった新幹線では、指定席を取っていて、

この新幹線でも、なんとか座れないか、

交渉をしてくれて、

新大阪まで、座らせてもらうことができました。


新大阪に着いたのは、22時半過ぎていました。


ただ、まだ、これまで遅延していた新幹線が動いていたので、23時過ぎ発ののぞみで、名古屋まで。


名古屋駅で、確認したところ、こだまもまだ走る予定があるが、まだ、新大阪駅を出てていないということでした。


その後、名古屋駅から、乗り換えてひかりで静岡駅まで。


静岡駅で、こだまを待とうと、思いましたが、この時点で深夜2時近くで、


駅員さんに、こだまの運行状況を尋ねると、

「もうこだまの最終は、先程おわり、もう走っていないし、走る予定はない」とのこと。ガーンガーンガーン


どうしようかと思っていると、その駅員さん、動いてくださって、


「通常止まらないですが、新富士駅で、緊急停車するよう後続の新幹線を手配します。」


とおっしゃって下さり、涼しい待ち合い室までご案内してくださって、


通常止まらないひかりを、こだまの停車駅で、止まるように手配してくださって、


1時間程待って、無事最寄駅の新富士駅に、3時近くに着きました。


2時間以上遅延の場合は、特急券が払い戻しされるらしく、特急券払い戻ししていただきました。


そのお金を使って、自宅までタクシーで帰りました🚕

タクシーも、そんな時間にいるはずもなく、呼び、20分ほど待ちました。


家に着いたのは、4時近く。


息子は、眠気限界で、ところどころ爆睡していて、

移動の際声をかけると、


めちゃめちゃ不機嫌ムキームキームキー


でも、よく頑張りましたニコニコ


博多駅から新大阪駅まで、座らせてもらえたのも、


通常止まらないひかりを、こだまの停車駅に緊急停車していただけたのも、


わたしが杖をついていて、ヘルプマークをつけた、障害者だから???


何はともあれ、駅員さんにはよくして頂けて、感謝ですおねがいおねがいおねがい


次の日も、始発から遅延と言っていたので、何が何でも帰ってきて、よかったなぁと思いました😓


旦那は、軽い仮眠のあと、6時過ぎには会社に、出かけて行きましたアセアセ


ご苦労様ですあせるあせる