スズランですにっこり

 

3連休いかがでしたでしょうか?

お休みだった方も

お休みでなかった方も

お疲れ様でございますニコニコ

 

 

 

連休に子ども達は

猫カフェに行ったのですが

年少の息子が「猫カフェ」が言えず

猫パフェ、猫パフェと言っていて

 

 

 

 

か・・・可愛いーーーーラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

この年頃の子の言い間違えは

最高に可愛いですよねラブラブ

癒されますニコニコ

 

 

 

 

 

 

さて、最近

背中?肩?がすごく痛くなり

首が回らなくなりました驚き

ラジオ体操などでもある

首を回す体操ができないんです真顔

寝違えとは違う痛みなので

ですが、首を回そうとすると

痛くてびっくり。。。爆笑

 

 

 

 

夫はマッサージに行ったら?と

声をかけてくれるのですが、

結局それは対処法でしかなく、

生活を変えないとまた同じことに

なってしまうのかなと思うんですよね赤ちゃん泣き

なので、最近の生活を顧みた結果

 

おそらく。。。

 

 

 

 

 

お風呂には入っていないから。。。赤ちゃんぴえん

 

 

 

いやいや、シャワーは

ちゃんと浴びていますよ爆笑

 

 

 

うちは真夏でもお湯を張って

湯船に浸かっていたのですが、

最近子ども達がシャワーだけで

いいと言うようになり

お湯を張るのをやめてしまいました。

シャワー生活で1ヶ月ほどでしょうか。

私の肩?背中?が

痛くて痛くて。。。ネガティブ

 


 

 

ぬるま湯に浸かることで

副交感神経が優位になり

リラックス効果が期待できると

言われていますよね電球

それ以外にも効果は

たくさんあるようです👀

 

 

日清製粉グループさんの

ウェルナビを読んでみてハッとしました。

 

 

 

 

 
■体を温めて血流アップ
温かいお湯に入ると体の皮膚の表面温度が上がります。皮膚の表面近くの血管から温まった血液が全身を巡り、血流がアップ。新陳代謝を促し、体内の老廃物や疲労物質などが体外に排出されるため、肩こり、腰痛、筋肉痛などが緩和されて疲れも取れます。これらは、お湯に肩までつかる全身浴だから起きる効果です。シャワーだけでは、この効果はほとんど得られません。
 
 
(上記HPより抜粋)

 

 
■しめつけて「むくみ」を解消
お湯の水圧によって全身がマッサージされたような状態になり、「温熱作用」と同様、血流が良くなります。立ち仕事などによりむくみやすい人は、お湯につかってしめつけ効果を働かせれば、むくみ解消につながります。この効果も全身浴で発揮されます。
 
 
筋肉や関節をゆるめて緊張をとる
肩までお湯につかると体重が10分の1程度になります。重力から解放されてリラックスできると同時に、筋肉や関節への負担も減少します。
 
 
 
(上記HPより抜粋)

 


 

今振り返って見ると

私お風呂でちょっとした

ストレッチもしていました👀

 

 

 

 

入浴をすると湯船を

洗わなければならなく、面倒に

感じていたので、シャワーでいいや口笛

と思っていたのですが、

また湯船に浸かるように

したいと思います。

 

 

 

ちなみに、すでに3日ほど

湯船に浸かる生活に戻していますが良い感じですグッ

首が少しづつ回るようになりましたにっこり

もちろん、お風呂に浸かるだけで

全て解決ではないと思います。

(もしや、四十肩なのかしら。。。と

怯えているところもあります爆笑

 

 

引き続き経過観察して

みたいと思います。

認知行動療法で言うところの

レコーディングですね鉛筆

またご報告いたします花