お客様からご依頼を頂きまして、ご自宅のインテリアスタイリングと一部家具のデザインを行いました。
都心の賃貸マンションながら広々とした空間。間取りはいわゆる「リビングダイニング」と言われる、リビングとダイニングを間仕切らずに一体化させた空間構成。自ずとポイントとなるリビングのソファシーンとダイニングのセットを中心にお部屋づくりを考えました。



今回お選びしたアイテムは国内外問わず、新品、USED、ビンテージ、モダン、北欧、ミッドセンチュリー、レトロ、デザイナーズ、作家ものと、スタイルやジャンルを限定する事無く、日々の生活の中で心地良いと感じられ、長く使い続けたいと思うものだけをお客様と共に話し合いながらセレクトしました。

今回の一番のこだわりはこちらのダイニングテーブル。以前このブログでも掲載させて頂いた樹齢1,000年を超える屋久杉の無垢天板を使ったオリジナルデザインの一点物のテーブルです。2,600mm×1,100mmの大きな天板、脚はステンレスの鏡面仕上げ。合わせる椅子は色だけ黒に統一して一脚づつ違うものをセレクトしています。

木の風合いを活かしたオイル仕上げの天板、屋久杉ならではの特徴的な木目がより一層際立ちます。通常では節や割れは製材の段階で避けたり、または補修などで埋めたりする場合が多いのですが、今回は使用するのに問題の出ない程度の最小限の補修に留めた仕上げにしました。
〈つづく〉
(Ken Nozawa)
ゼロファーストデザインでは、オリジナルデザイン、オーダー家具のデザイン・製作を承っております。また、ご自宅のコーディネートやリノベーションのご提案、各種店舗のデザイン、改装なども行っております。規模の大小に関わらず、ご用命の際にはゼロファーストデザインまでどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:03-5489-6101 Mail:info@zerofirst.co.jp
これまでにデザインしました商品の事例は下記の「オーダー家具納品事例」からご覧下さい。(画像の無断転載・複製はご遠慮下さい)
