ルワンダという国 | ゼロファーストデザイン スタッフブログ

ゼロファーストデザイン スタッフブログ

『ゼロファーストデザイン』のスタッフがインテリア、家具、雑貨、国内、海外、デザイン、アーティスト、仕事、遊び、グルメ、趣味、写真、渋谷、代官山、中目黒界隈、何でもかんでも日々ブログに綴ります。

ルワンダは、人口約1千万人、アフリカの真ん中にある小さな国です。

情勢の不安定なアフリカにあって、この国は「アフリカのスイス」と呼ば

れるほど治安が良く、訪れた者を皆美しい笑顔で迎え入れてくれるそう。

しかし、1994年に起こった、同民族間のジェノサイド(ある人種、民族

を計画的に絶滅させること)により、全国民の10%から20%が失われました。

このジェノサイドによって多くの男性が殺されたため、ルワンダ国内の人

口比率は女性の割合が65%と高く、彼女達は心の傷を抱えながらも平均5

人の子供を養わなくてはなりません。

こうした女性達の大切な収入源として、「アガセチェ」などのバスケット

づくりがあります。


$ゼロファーストデザインのスタッフのブログ

独特なフォルムのアガセチェ(Agaseke)は、ルワンダの伝統的な工芸デザインです。

ルワンダの女性は結婚が決まると、母から教わった技法でこれを編みます。

素材はサイザル麻100%。手先の器用なルワンダの女性達が、時間をかけてコツコツと作っています。

ふたには、「大切な幸せが逃げないように」との想いが込められています。

$ゼロファーストデザインのスタッフのブログ

このルワンダバスケットも伝統的な工芸デザインです。

食事のときに皿として使われたり、食材を保存する容器として使われたりもします。

パワーに満ちたそのデザインには一つ一つ名前と、それにちなんだ意味が込められています。

それはルワンダの悲しい過去を吹き飛ばすような、復興への強い意志が感じられるデザインです。

$ゼロファーストデザインのスタッフのブログ

ゼロファーストデザインでは、これらのルワンダバスケットを新しく取り揃えました。

その精巧な作りと美しいデザインを、ぜひ店頭にてお確かめ下さい。

                           S.Kuroda