おはぬん!!

最近、停滞期にハマりつつも

仕事とダイエットの両立をしている

ゆちこです。

 

 

 

夜遅くまで仕事をしていて

筋トレをする時間が

今まで以上に取れなくなって…。

 

今年中の目標を達成できるか

ちょっとだけ…ちょっとだけね?!

不安になってきました。(笑)

 

 

まあ、でもそんなの気にしてられない!

まだまだ12月も始まったばかりなので

頑張っていきましょ🔥

 

 

 

 

さて、今回はダイエット中に

みんなが見逃しがちな

『ある部分』の筋トレについて。

 

結構、ここを鍛えている人って

いないなあって思っているのですが

実は脚痩せするには

とっても大切な部分なんです!!!

 

 

むしろ、ここを鍛えないと

きれいな脚にはなれないかもしれない。

 

 

 

 

 

 

『背面』を鍛えると痩せる

 

 

そのある部分とは

『背面』のこと。

 

前から見える腹筋や前ももだけではなく

背中やお尻、裏ももとか。

 

 

 

「脚痩せしたいのに

なんで上半身?背中?」

って思いますよね。

 

背面を鍛えたほうが良い理由は

2つあります!!!

 

 

 

①姿勢が良くなる

 

 

脚痩せをするにあたって

かなり重要になってくるのは

『骨盤の歪みを治す』こと。

 

骨盤が歪んでしまうと

太ももやお尻が大きくなっていく…。

 

 

 

 

背中を鍛えることで

背筋がピンと伸びて

肩が後ろに下がり姿勢が良くなります。

 

生きていればどうしても

骨盤は歪んでしまうけど

これ以上歪まないためには

普段の姿勢はとっても大切です!!✨

 

 

 

 

 

②お尻が上がって脚長効果

 

 

お尻の付け根やお尻全体を鍛えることで

ヒップアップをすることが出来る!

 

その分、脚の付け根が見えるようになるので

脚長効果になるし、

お尻の筋肉って意外と大きいから

代謝アップにも繋がります。

 

 

脚やせしたいなら、太ももやふくらはぎなど

痩せたい部分だけ動かすのではなく

バランス良く動かしていくことが

早く痩せるポイント🔥

 

 

 

 

 

簡単背面筋トレ3選

 

 

 

①バックエクステンション

  1. マットの上にうつ伏せになる
  2. 両手を耳の後ろに回して固定する
  3. お腹は床につけたままでゆっくりと身体を持ち上げる
  4. ゆっくり身体を下ろして元の体勢に戻る
 
 
 
10回×3セットできたら最高です🔥
本当に簡単すぎるくらいだけど
ちゃんと効果あるからやってみてほしい!!
 
 
 
コツは、遠くを見るイメージでやることと
息を吐きながら身体を上げて吸いながら下がること。
 
筋トレ系やるときに呼吸を止めちゃう人は
効果半減しちゃうから
絶対呼吸するように意識してくださいね!!
 
 
 
 
 
②ヒップリフト
 
  1. 仰向けになり膝を曲げる、足は揃える
  2. 腰をゆっくりと持ち上げる
  3. 肩から膝まで一直線になったら2秒キープ
  4. ゆっくりと下げて元の姿勢に戻す
 
 
 
ヒップリフトはお尻だけでなく

背筋や太もも痩せにも効果があるんです!!

 

必ず肩・腰・膝が一直線になる意識をして

腰を反らさないこと!!

膝の角度は90度キープで呼吸も大切です✨

 

 

 

 

③リバーススノーエンジェル

 

 

エンジェルって…

可愛いですね。(笑)

 

  1. うつ伏せで、両手は自然に開く
  2. 両手を浮かせ、肩甲骨を寄せる
  3. 両手を浮かせたまま、両手をゆっくりと上げていく
  4. 背筋への刺激を感じながら、元に戻す
 
30回×2セットできたら◎
名前は可愛いのに意外ときついので
30回はきつい人は15回にしても大丈夫です。
 
 
慣れてきたら両手をゆっくり上下させたり
水を入れたペットボトルなどを使って
負荷を強めるのもあり!!
 
肩甲骨だけは本当にしっかり
寄せるように意識をしてください。
 
 
 
 
 
やる人とやらない人の違い
 
 
確かに、内ももがどうとか
前ももが張っているとか
ふくらはぎが太いとか…。
 
気になるところを中心に
動かしたくなる気持ちは
とってもわかります。
 
 
でも、他の部分にも目を向けてみると
脚やせを手助けしてくれたり
代謝を上げてくれたりする部分がある。
 
そういった部分を動かすことで
脚やせだけをしている人よりも
早く細くなることができます✨
 
 
 
ぜひ、今回お伝えした
『背面を鍛えること』
やってみてくださいね!!
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。