武田の杜トレイルレース | まめのブログ

まめのブログ

ブログの説明を入力します。

武田の杜トレイルレースに初参戦。
武田と言えば当然武田信玄!(なんのこっちゃ??)
photo:02


歴史好きな私にとってはなかなかチャンスが無く行けなかったところが甲府。
やはり武田神社をはじめ、武田信玄にゆかりのある地を見てみたい気持ちがあり前日乗り込みで一日は観光にあてました!
本来なら試走でもするのでしょうが、甲府駅に着くなり、レンタルサイクルを借りて地図を片手に武田巡りスタートです。
レンタルサイクルの受付の強面の兄さんから優しく廻り方のご指導。途中ギャグを連発するのですが、竹内力ソックリで怖い。笑ったり相づち打たないと雰囲気が悪くなりそうなので必死。
しかも案内が長い!娘さんが通っている幼稚園まで案内して頂きました。
まずは明日のレース会場になる武田神社へ。
photo:01


武田信玄が住んでいた躑躅ヶ崎の館の後にあるのが武田神社。
歴史好きにはたまらない雰囲気。
500年前にはこの場所にいたんだなぁ
~と思うだけで感動。
好きな人にしかわかりませんよね。
神社の中では、たまたま結婚式の最中。紋付袴に和服姿の花嫁さん。
なかなかいい雰囲気でした。
その後、武田信玄のお墓やら、武田家に関係のあるお寺巡り。
当然、甲斐の善光寺にもお参り。
なかなかいい時間でした。
その後、レンタルサイクルのお兄ちゃんが絶対に行け!と言われたワインセラーに。
国内で地下に昔ながらのワイン蔵を持つ基調なワインセラーとのこと。
これは酒好きには堪らないいい話し。
薄暗い地下に並ぶワイン樽の数々は年代を感じさせる良い雰囲気。
これはお土産に少し買っていかない訳にはいかないと、三本購入(; ̄O ̄)
しこたま買い込んだところで時間になり甲府駅前のレンタルサイクルへ戻り。竹内力似の兄ちゃんにワインを見せ、また長話。
やっと解放され、駅前をブラブラしながら夕飯にお約束のほうとうと、B級グルメグランプリのモツ煮を食べホテルへ。
思いの外疲れたのか10時前には寝てしまいました。

「やっと本題へ(; ̄O ̄)」

朝は5時半に起床し準備をすませ、いざ武田の杜へ!
一言!激寒!!
photo:03


朝は0度、盆地だけに寒い!
車が、凍ってますがな・・(; ̄O ̄)
さすがに石川さんプロデュースの大会だけあり他の大会と明らかに違う点が・・①信越に出ていた方が多く見られた。②女性比率が高い③パタゴニア比率がめちゃめちゃ高い!ノースの私は完全アウェー(; ̄O ̄)
今回は1人参加でしたので知り合いも少ないかな~なんて思っていたのですが、やはりトレラン会の狭さですかね、常連さんは(私も含めて・・)いるんですね~やっぱり(^○^)
神社でスタート前にお祓いを受けた後、お知り合いの皆様方に、ご挨拶まわりをすませ、Facebookで友達登録させて頂いている方に、声を掛けて頂いたり、たて~のさんには、サブ3達成のお祝いをしている内にあっという間にスタート(; ̄O ̄)
走れるトレイルだけに物凄いスピードで飛ばして行きます!
試走もしてないのでどんなコースかもわからないまま、ユックリ行くつもりが周りに煽られ結構飛ばし過ぎました。予定通り5キロで一杯一杯。相変わらず成長がありません。
7キロあたりからみかんさんと暫くデットヒート!
コースはダラダラ登りが延々と続き、まさに信越の縮小版的な感じ。
辛い前半戦になりました。
パワージェルを注入後、やっとエンジンが掛かり10キロ過ぎからペースが掴め、やっと走れるように。
前半はどうなることやらと正直思いました。
なぜなら、大会終了後、仕事の予定があり4時間以内にゴールしないと時間が間に合わない可能性があり、ヤバイな~と思ってました。
エイドではコーラ、バナナを頂き、更に元気に!
前半の遅れを取り戻すべく!いやいや仕事に遅れられない一心で走りました。
しかしダラダラ登りが延々と続く・・信越と同じで歩くと劣等感丸出しになるので少しずつでも走る。
途中では天気も最高でしたので甲斐駒ケ岳や富士山から北岳までクッキリ見る事が出来ました。
残り5キロになっても下りになかなかならないので、となりを走る方に、「なかなか下りになりませんね~」なんて話してみたら「ここは最後まで登って終わりですよ!」と・(; ̄O ̄)今まで出たレースで登って終わりのレースなんて記憶に無く、ちょっと心が折れそうになりました。
ラスト2キロになり、初めて両方の太ももが痙攣しました。
初めての経験でビックリしたのと、なんかちょっと嬉しい(; ̄O ̄)変な気持ちになりました。
太もものツボらしいところを掴みながらなんとか走ります。
そしてゴールまで1キロは、本当に階段があって登ってゴール!!
最後は気持ち良くゴールが最後の最後にヘロヘロでゴール!

3時間26分
総合88位(; ̄O ̄)

無事に今年最後のレースを締めくくりましたm(_ _)m






iPhoneからの投稿