VIVA LA ROCK 2018に行ってきました!
2年ぶり2回目です。
さいたまスーパーアリーナってなかなか来ることない。
打首獄門同好会
VIVA! STAGE 13時00分〜
セトリ
デリシャスティック
島国DNA
ニクタベイコウ!
布団の中から出たくない
まごパワー
きのこたけのこ戦争
日本の米は世界
打首見るのは2〜3年前くらいのCDJ以来2回目。その時と比べると本当に人気になりましたね。
本番前リハでは「カモン諭吉」「歯痛くて」とかを少しやってたかな。
「マイアヒ〜」を口ずさんで笑い取ったりもしてた。
一曲目の「デリシャスティック」のために、リハ最後にファンたちにうまい棒を渡していた。僕は後方で見ていたので、うまい棒はゲットできなかった。
「布団の中から出たくない」が無事聞けて嬉しかった。「夏だけど冬眠の歌歌います」みたいな感じだった。「寒いー!」のところであんな急にメロディー等を急変させれるのすごいよね。画面はそんなに大きくないけど、舞台上の映像ではMVがずっと流れていたから、コウペンちゃんもちゃんと写っていました。本当かわいい。物販にもちょっとコウペンちゃんいてかわいい。
個人的に「まごパワー」が一番カッコよかった。この曲に限ったことじゃないけど、打首のメロディー本当にカッコよすぎる。
「きのこたけのこ戦争」ではきのこ派VSたけのこ派ということで、ウォールオブデスできてた。僕はきのこ派です。
田植えのシーズンを迎えたということで、「日本の米は世界」で終了。
「私を二郎につれてって」とかも聞きたかったなぁ。打首見終わった後に昼ごはん食べたけど、なんだかより一層ご飯が美味しく食べれた気がします。
打首後に食べたご飯↓
東京スカパラダイスオーケストラ
STAR STAGE 14時55分〜
セトリ
Paradise Has No Border -short-
スキャラバン
DOWN BEAT STOMP
Samurai Dreamers
野望なき野郎どもへ
Diamond In Your Heart
The Battle of Tokyo -short-
銀河と迷路 -short-
白と黒のモントゥーノ
Glorious
ちえのわ
ペドラーズ
スカパラちゃんと見るの初めて。去年のCDJでたまたまスカパラが歌っているのをチラッと見て、その時にUNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介が一緒に歌っているのを見た程度。
この日は斎藤宏介に加えて、10-FEETのTAKUMA、BRAHMANのTOSHI-LOW、the HIATUS・MONOEYESの細美武士、銀杏BOYZの峯田和伸をゲストに迎えてた。
曲は一曲もわからないけど、各ゲストを交えてのステージ見れたのは貴重だと思うから良かった。峯田はスカパラと一緒でも相変わらずマイクをおでこにぶつけまくって、おでこが赤くなっていた。
途中ドラムの人が演奏する曲間違えてたのが、「すごい貴重なこと」としていじられていた。あと「ゲストが来ることで、ステージ上の平均年齢が若くなるのが嬉しい」って言ってたのが印象的。笑
マキシマム ザ ホルモン
STAR STAGE 16時25分〜
セトリ
握れっっっっっっっっ!!
What’s up, people?!
maximum the hormone
「F」
便所サンダルダンス
絶望ビリー
包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ
ロッキンポ殺し
糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー
恋のスペルマ
去年のCDJ以来のホルモン。その時とセトリは大きく変わってない感じかな。
CDJでは揉みくちゃになりながら楽しんだけど、この日は人が多すぎてスタンディング行くの大変だったから座って見ました。それでも十分に楽しめた。
「What’s up, people?!」の後のMCで言ってたことで覚えてること。
「ビバラロック初めまして!」
「スカパラゲスト出るわ出るわ。私たちは誰もゲスト来ないよ」
「(呼ぶなら?)シシド・カフカ来ないから、昨日リメンバー・ミー見てきた。めっちゃヤバい。有村昆より信憑性あるよ」
とか言ってた。笑
「包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ」の後のMCでは、主催者である鹿野淳からの直筆の手紙をスクリーンに写して紹介していた。手紙の中で「台湾でのライブ」のことが書かれていたけど、「俺たちは台湾でライブしたことねぇぞ!このロックインポ野郎!」ってことで、そのまま「ロッキンポ殺し」に入っていった。笑
「糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー」でダイスケはんの歯が欠けたらしい。この日出演していたSiMのMAHも同様に歯が欠けたらしいから、「MAHさんみたいになれるかな」って言ってた。笑 「ケータリングに歯医者あればいいのに」とも言ってた。笑
どういう話の流れか覚えてないけど、「サンボマスターとサカナクションは山口がいるからイイよな」みたいなこと言ってた。笑
ナヲはブルーノマーズのライブに行ったらしく、「久保田利伸歌上手いなぁと思ったら、ブルーノマーズだった」って言ってて笑った。笑
スカパラが時間押した影響があって終了予定時間は迎えていたけど、最後に一発勝負の恋のおまじないからの「恋のスペルマ」で終了。やっぱりカリスマだよね。ダイスケはんを除いてあの三人だけであの重厚感ある音を出せるのがすごいと思った。
銀杏BOYZ
VIVA! STAGE 18時45分〜
セトリ
生きたい
NO FUTURE NO CRY
恋は永遠
骨
星に願いを
SEXTEEN
BABY BABY
【encore】
エンジェルベイビー
期待値が高かっただけに個人的には少し残念だったのが正直なところ。2年前のビバラで初めて銀杏BOYZを見た時は、「BABY BABY」以外にも「夢で逢えたら」「東京」とか歌ってて最高だったから、どうしてもその時と比較してしまう。
「悲しい事件が世の中にはたくさんありますけど〜」ってMCで話してたら「援助交際」もしくは「円光」を期待しちゃうところはあったけど、半ば案の定「恋は永遠」を歌った。
「星に願いを」を聞けたのは貴重だったと思う。
銀杏BOYZのファンは民度低いなぁって思ってしまった。周りのことなんか考えず自分が楽しければイイって感じのやつらなんだろうな。ファン含めてガッカリ感が大きかった。
10-FEET
STAR STAGE 19時35分〜
セトリ
1 size FITS ALL
STONE GOLD BREAK
Fin
RIVER
夢の泥舟
太陽4号
goes on
1 sec.
VIBES BY VIBES
その向こうへ
蜃気楼
ヒトリセカイ
DO YOU LIKE...?
時間がないときのRIVER
銀杏BOYZ見てたため、途中から見た。人が多すぎて四階席で座って見るしかなかった。「夢の泥舟」の途中から見た。
「goes on」からの勢いが異常だった。上から見てて、「本当に楽しそう...」って心から思った。
「VIBES BY VIBES」の後のMCでTAKUMAが、「ライブで変なノリしてるやつが近くにいても小さいこと気にするな。ここにいる誰もがライブ初めての時があった。だから誰もがそれを経験している。それでも楽しかったから、今日もここに来てるんだろ。だから小さいこと気にすんな」みたいなことを言ってて、会場から自然な拍手が起きていた。めっちゃカッコいい...。
そのMC後の「その向こうへ」が終わった後に、「時間ちょっと余ってるから」ってことで急遽「蜃気楼」が始まった。久々に聞いたなぁ。その後の「ヒトリセカイ」が本来のラスト曲。それでも「ヒトリセカイ」が終わってもまだ時間が余ってたからってことで、「DO YOU LIKE...?」と「時間がないときのRIVER」をやって本当に終了。「DO YOU LIKE...?」は初めて聞いた。「時間がないときのRIVER」も「RIVER」のサビの「母は泣いた〜」のところ一瞬だけやって終了。笑 「RIVER」聞けなかったからちょっと嬉しかった。
座って見てても、この日の10-FEETは過去最高クラスのステージだったんじゃないかって思った。それだけにずっと座って見ているのが焦れったかった...。サークルモッシュ・ダイブも10-FEETに関しては本当に好感持てるんだよな。どのアーティストのライブでもこんな感じになってほしい。
今回のビバラはイイステージ見れたりもしたけど、不完全燃焼感が大きい...。
とにかく動線がヒドいと思う。銀杏BOYZから10-FEETに移動する時、さっきまで通れた通路が急になくなっててビックリしたわ。タイムテーブルがあんまり被らないようになってるのって、「色んなアーティスト見れるじゃん」って感じに思いそうだけど、その分その時間に移動する人が多いってことだから、そりゃ移動大変になるよ。ただでさえ通路狭かったりするんだから、その辺はちゃんと考えるべき。
また進んで行きたいって思うフェスじゃないのは正直なところでした。
Next Live
パスピエ TOUR 2018 "カムフラージュ"@CLUB CITTA' 川崎




