こんばんは🛋 えりかです♪

先日は大きな地震がありましたが、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


私はあの時、家にいてそろそろ寝ようとしていた頃だったのですが、1度目の地震が来て収まったので、ほっと胸を撫で下ろしていました。

そのすぐ後に2度目の地震❗


3.11の時のことが頭によぎったのと同時に「2度目は絶対大きい!」

と思い、急いで自分の部屋から出て、廊下に引っ掛けておいた首下げライトを首にかけて、しゃがみながら階段をゆっくり降りました(๑º口º๑;;)💦

階段を降りる頃には揺れは最初よりも強くなっていましたが、下の廊下に着く頃には揺れがピークに😱

階段の下から2、3段目辺りに手すりに掴まったまま座っていましたが、すぐ目の前にいた父に玄関のドアをなんとか開けてもらい、玄関先で父と一緒に収まるのを待ってました。


揺れは徐々に収まってきて、揺れがなくなったので家の中へ戻りリビングのテレビ📺をつけました。(このテレビ古くない?笑)


震源地は福島県沖で

最大震度6強

マグニチュード7.3

深さ60km

上は北海道から下は岐阜や三重の方まで地震があったようで、すごく広範囲でびっくりしました。


津波警報も発令された太平洋側海岸沿いにお住まいの方は、さぞかし怖かったでしょうし、とても不安なお気持ちの中で過ごされた夜だっかと思います😔



私は海が近い地域ではないのですが、

それでもまた大きい余震がくるんじゃないかと不安と恐怖に包まれて、なかなか寝つけませんでした😰本当に怖かった。

なので、沿岸沿いにお住まいの方はもっと不安と恐怖があったのではないでしょうか。




先日の地震で気づいたことがあったので、

今日はそれを書こうと思います。





私は元々ノートを書いていますが、最近は

中村桂子さんという方の講座に参加していて

自分に戻る時間を取ることや、その時間の過ごし方、そして自分に戻ることで自分の波動やエネルギーを整えること

などを学んで、少しずつやってみています。



毎日寝る前の時間と朝の時間を自分だけの為に使うよう意識しています。

例え5分でも10分でも。



正直、何かが変わったという実感は今ひとつなかったんです💧



しかし、つい最近

少しずつ本来の自分に戻ってきたかもって思い始めたんです。



言葉にするのが難しいですが、

身体も心も緩んできているんです。

仕事を辞めたことも大きいのですが、

なんだかそれだけではない感じ。

ゆーーーっくりとお風呂に入ったり、

ゆーーーっくり、じーーっくりとご飯を食べたり

日中は自分の部屋でゆったり過ごしたり。


そしたら、なんか緩んできたおねがい

難しいこと考えなくなったし

ネガティブ思考にもあまり持っていかれなくなった。



で、これが地震となんの関係があるんだって思うと思いますが、




あったんです‼️





この前の地震、すごく怖かった。

東日本大震災のときの色々なことが頭に浮かんできた。つぎつぎと。それで余計不安になった。



だけど、ふと思ったんです。



「あ、自分にもどろ」




自分の心の中を見つめてみました。



あー私は怖いんだなぁ。

そうだよね、怖いよね。

地震大きかったもんね。

今なんで怖いんだっけ?

また来るかもしれない。

だから怖い。




と、ここまで思ったときに私は自分が「怖い」にフォーカスしてること、そしてその違和感に気づきました。

確かに地震がきたときは怖かったです。

でもこの時の私が怖がっていたのは、自分が勝手に作り出した未来の妄想に対して。

まだ起こってもいないことに怖がっていたんです。

ここで、実際に起こった地震と、起こっていない自分の妄想をごちゃごちゃにして怖がっていたことに気づいて……ん?真顔




なんだ!

じゃぁ今は怖くないじゃーん!




って思えたんです‼️



その瞬間、

普段から自分に戻る時間を取る

ということをやっていたお陰だ- ̗̀💡 ̖́-

って思いました♪


ちょっと前の私だったらきっと

経験した怖さ

からの〜

自分が作り出したネガティブな未来の妄想で

ずっと「怖いよぉ怖いよぉ😱」って思ったまま

眠りにつけなかった。




でも今回は

状況はなにも変わっていなくても自分に戻ることで、とっっても安心できた✨

そして、それと同時に

自分や家族、友人が無事だったことに心から

感謝が湧き、家にいられること、いつもの生活を続けられることなどなど

沢山の今あることや物に感謝が湧きました。


布団に入り、それを心の中で「ありがとう」と唱えていたら、いつの間にか眠っていました(*_ _)zzZ✨



普段から

ノートして

なるべく波動を上げることをして

身の回りを少しでも整えて

身体を整えることをして


完璧ではなくとも、できること少しずつやってきました✨



何も変わってないって思ってたけど

かなり大きく変わっていたんです❗





ちゃんと自分に戻ること

自分の心の声を聞いてあげること



繰り返し繰り返しやっていたことが

ここで発揮された夜だったなぁと感じました。



もちろん、これで全ての不安や恐怖がなくなるわけではありません。




でも

自分で勝手に不安になることもできるし

自分で勝手に安心することもできる。


ってことを体感しました👀


私が怖がったままでいるのも自由

安心することも自由

なんだ!?って。


地震に限らず何か自分にとってネガティブな事象が起きた時に

自分に戻って勝手に自分が安心することと、

悲しいとか不安が全部消えることとは全く別物。

だけど、ただ淡々と事実を見ていくと、「あ、大丈夫だ。」

って思えるような気がしました。



ずっと恐怖や不安に苛まれてただ過ごすより、

ほんの少しでも自分が癒されるなら、楽だなぁって感じたんです。

私は、今回のことで自分が安心できることに

心底安心しました。

たぶん、これは地震じゃなくてもなんにでも

使える!

と確信しました。



躓くこともあるけど、

ノートや整えることをやってきていて

良かったなぁとつくづく思った出来事でした。



桂子社長の波動を上げておく

というお話を聞いていて、自分は全然出来てないって思ってたけど、なんとなくできてるみたいです😂

そんな自分にも感謝し、学ばせていただいている桂子社長に出会えたことにも改めて感謝が湧いた気づきでした♪


もしよしければ、桂子社長のインスタLIVE見てみてくださいね(๑•ω-๑)♡


最後までお読みいただき

ありがとうございます❤️


では、またsee you *Ü*