”◆ 罪悪感を解消する方法。大人の反抗期。” | 蜂谷雅美のブログ

蜂谷雅美のブログ

ブログの説明を入力します。

⬇リアルタイムなのでリブログ

一昨日から1泊で夫と帰省。

夫の実家行くよりも
自分の実家にいるときの方が
気を使ってることに気がついた。。。

父が、母に(家族や他の対象に)
イライラというか怒鳴るような行為を
することが、凄く嫌だから。

そうならないように先回りして
回避出来ることはする、という気遣い。
よく考えればいらない気遣いだな。

で昨日も、今考えれば小さな出来事で
母に大きい声を出していた。

小さい時からそれが怖くて嫌で
萎縮して何も言えなくなる私。

イヤーな気持ちを抱えて別の部屋へ。
夫に来てもらい"あーゆうのが嫌"と涙。
(夫は全部分かりながら、上手く父と
仲良くやってくれてます)

そのあと、ふと、
パッカンしかけたような考えが降ってきた。
完全なパッカンではない気がする

父に対しての嫌な気持ちはダミーで
「それは嫌だーー!」
「うるさーーい!」
「やめてくれ~~!」
と言えない自分に問題があるのか、と。

前に、師匠まゆっちか晴れる屋仲間に
実家で怒りを出せ、爆発しろ、
みたいな事言われた気がするのだけど

怒りを出す前に、
大きい声に萎縮してしまう癖が邪魔をする。
思考回路、停止になるのだ。

"怒り"は嫌なものとして
封印してきたからくすぶってるのだろう。

まゆっちのように
『っっっざけんな!!!!』と
言える日が来るのだろうか。
かっこいいなぁ。。。