■記憶の上書き保存 | 蜂谷雅美のブログ

蜂谷雅美のブログ

ブログの説明を入力します。

数時間前のこの事件?逃走劇のあと

"みんな無事で良かった"
"もう大丈夫"
そんな言葉に
緩んで涙が出ました大泣きうさぎ

怖かった~ビビリな私には刺激強いガーン



散歩したらまた同じことが
起きるのではという悪い妄想思考を
消すべく、数時間後に改めて散歩へわんわん


さっきの出来事は『たまたま』起きただけ。
あれだけの事が起きても
色々重なって助かって何事もなかった。
だから大丈夫。

散歩=逃走劇って恐怖な記憶に残さず
"いつもの散歩"と記憶に上書き保存カギ

したことにした。



結果、大丈夫だったのに
『怖い思い』が強烈に残ったままだと
ずっと苦しいもやもや

小さい頃の記憶にそういうこと
あったりしますよねー

なんかそんなメカニズムを知ると
自分で記憶をコントロール出来たり
楽に生きられる部分あります。