ただ手癖でそうなってるのか、何か左から射す光に思い入れがあるのか…。
何にせよ調べてもそれっぽいのは出てこなかったし本人が死んでしまっているので意図は謎だが、真相が知りたいと言う想いがもくもく膨らむ…
 
 
 

あと個人的に今回1番に輝いて見えた絵はフェルメールの弟子のハブリエル・メツーさんの「手紙を書く男」って絵だったなぁと思いました。

二枚セットで展示されてて、本当に美しくてその場にしばらく固まって魅入ってました。

一瞬でポスカ買お〜〜〜〜ってなった笑笑

 

 

 

 

毎回美術館に行くと毎回特徴的な人と出会うもので、今回は

 

・背中の空いた服で背中の皮膚に目をやると皮膚が肌色の様なピンクの糸が少し入った様なトルソーの様な色で製造元の四角いラベルがあった背中部分の構造が謎のばあさん

 

・身長180cm後半くらいの全身紺のスーツのにーちゃん。

足先に向かって口がラッパみたいに広がったズボンの構造で、髪は茶色で肩までのカールだった。中世の作曲家みたいで貴重なものを見た気がした。

 

 

こんな人が居た。

ばあさんの方は本当に背中の構造が気になる。触れられないのが残念でならない。

 

 

 

 

 

 

 

………

 

 

 

 

絵を見ていると、フェルメールはビビットな黄色が好きな気がした。羊てんびん座

今回美術館に来ていた物と、そうでない物を思い出してみてみてもやはり黄色が多い気がする。

美術館の解説に「この黄色の上着はフェルメールの所持していたものと同じ物であり、これと同じだと思われる上着は他の作品の幾つかにも描かれている」と言う一文があったので、色はどうあれこの上着がとてもお気に入りだったんだなぁと言う気持ちを感じた。

 

あと黄色と何かの色(赤や青などのビビットな色)の組み合わせも好きみたいだなーと思った。

きっと時代柄や屋内の光の描写加減でくすんだ色や影が多い中で、光のコントラストや鮮やかな色を見出す事は1枚の中で大きなアクセントになった事だろうなと私は解釈した。

 

あと毎回思うけど美術館独特の匂いっていのがある気がする。

 

 

 

 

 

 

 

お土産やさんに来た。

普通の物販スペースとは思いきや今回はRICOHの立体複製画とか言う当時の油絵の凹凸を再現した絵が展示されてて、触っていいし売ってるよ〜って感じで展示されててめっちゃ感激した。

15000円弱?くらいで売られてておおおおおおってなった。なんか本物買ったみたいでテンション上がりそうやけど高すぎるので買えなかった。恐竜くん

 

あとミルクメイドきてないのにグッズで激推しされてたけどミルクメイド展示されてなくて「おいいいいいい!?!!?」ってなった。

ミルクメイドのカステララスクがなんかうまそーだったけどラスクは昨日散々食べたので買うのやめた。次はカステララスクをわざわざ作ろうと思う。

あと缶バッチのガチャガチャがあった。

結局物販では図録とポスカをたくさん買ったぞ。

 

 

 

 

この後特設じゃない方の物販に行った。

ミュシャとかモネとかのポストカードを見かけた。買ったら行った気になりそうなので買うのをやめておいた。植物を書く画家が好きです。花束クローバー

 

 

あとフェルメール展での写真をいくつか…

 

 

 

 

シャンデリアがとっても綺麗だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り際ばーちゃんちに寄った。

合宿の安全性100%の防衛運転に慣れ切ってしまったせいで父の運転はめちゃくちゃ早く感じた。

どっかの駐車場に止めようとしたら隣のベンツさんの横顔が凹んでいたのでなんか怖いなって言って移動した。かに座

 

 

 

 

 

 

クマムシくん

・父、ぐでたまとなめこを間違える

・ドラクエビルダーズ2を買いに行ったら2連続で品切れで血涙

・うちの車ハンドブレーキ下にあるやんビビる

 

○ばーちゃんち

・ばーちゃんち行ったら髪切ったからじーちゃんに誰かわからん感じの反応される

・今年もひな祭りのおっきい棚?が出されててゼンマイを回したら嬰ハ短調のひな祭りのオルゴールが流れた。やぎ座

 
 
 
 
 
 
以上でござるかな!(^ω^)
あとよく分からんし覚えてないけど今朝は倫理観のないどエロい夢見ました。
 
 
 

Twitter: kitanor1345