この夏の思い出ブログを執筆途中なのですが、、、


台風とか地震とか令和の米騒動とかあって、

こっちを先に書きたいと思いますタコ


ブロ友さんの住んでいる地域は大丈夫か気になります。どうか無事にすみますように台風


先日、土砂災害警報、大雨危険情報がスマホから鳴り、飛び起きました。私は関東のすみっこ暮らしです。


寝ぼけていたので、地震ピリピリかと思い、慌ててしまいました。(今月、地震アラームでこわい思いをしたので。)


が、とりあえず、落ち着いてしまいまして、

こどもにやりは学校へ、私あんぐりも仕事へ🍣




先日、きたる台風に向けて、ちょうど切らしてしまった米を買いに行きました。

自分ではなく、家族のために。


よりによって、令和の米騒動の時期に…



ふだんは、ダンナニコの実家から米を送ってもらうという恩恵にあずかり、またふるさと納税で米を選んだりするので、結婚してから、あまり米を購入したことがありません。

食べてみたい品種があるときに、買う…くらいだったかも。


義実家は米農家ではなく趣味程度にやってるだけで、収穫前の今はまだ新米がとれていません。

高齢でもあり、年々、米を送ってくださいとは、頼みづらい上に、この収穫前はお願いしづらく…

お願いしても、快く送ってくれると思いますが、暑いので、余計な重労働はさせたくありませんもやもや



平成の米騒動のときは、私は中学生でした。

給食は、古米になりましたし、家では、タイ米でした。

どちらも不評でしたが、私には、古米でも遜色ないと感じましたし、タイ米は、はじめて食べて感動しましたあんぐりキラキラ

大学生になって、友達とした海外は、タイへ。コープンカー!

タイ料理にタイ米キラキラ今でも素敵な思ひ出。




食べ物の好き嫌いあります。

でも、米騒動のこんな状況のときは、私はナンだっていいんです。麺類も大好きです。パン・ド・ミーは毎週のようにパン焼器で作ったりします。ホットケーキも好きです。添えるのはしょっぱい系のハムとかがいいです。



今朝の朝ごはんですニコニコ

ナンをピザにしました。
前にナンを作って、美味しく出来ましたが、工程に苛立ってしまったので、ツクリタクナイ…手がベトベトしちゃって、うまくこねられなかったのです…悲しい

これは、ナンを購入しました。



話を戻しまして、
スーパーの米売り場がガランガランになっているのを毎日ニュースで放送されていましたので、買えるかな…?と思っていました。
コロナ時、マスクが品薄になり、長蛇の列で並んでいたニュースを思い出します。

不安にならざるをえないくらいニュースでとりあげられていたので、米を求める方も大勢いらっしゃるのではないかと。

米を買うために、毎週末に夫婦で行くスーパー(ホームセンター併設)へ一人で、オンリーワンで、開店30分前に行きました。
もうすでに並ばれていて、私は8番目でした。

開店時間が近づくと、30人ちかくわらわらとアセアセ
店前は車道もあり、そのうち列に並ばないで、入り口にたちはじめる人もチラホラ…

私の目の前に並んでいたおじいさんが、
列に並んでおじいちゃんムカムカ
と全員は制しきれてませんでしたが、声かけていました。
私も内心は、並んでいて、列に並ばない人たちにモヤモヤしてましたけど、列に並んでくださいとの店側の案内もなく…

開店時刻、

並んでいた人たちにどさくさにまぎれて、列を無視し、後から入る方達。。。こんな時こそは、ダンナグラサンがいれば、連携プレーが出来たやもしれぬ思いもありましたが…


お店に入ると、各通路に配置された店員さん達が案内をしてましたが、昔のバーゲン会場さながら。

押さないでください。
押さないでください
の店員さんの声かけに躊躇してしまいました。
あやうく、米袋持ってまま、もみくちゃにされそうな勢いでした。話、盛ってないです。

結果、一袋10キロサイズを1つ購入できました。



会計を済ませ、サッカー台で、米をリュックに積めていたところ、隣にきた全く知らないオババ様おばあちゃんと目が合い、そのまま会話しました。

最初、何を話されてるのか、ききとれなかったのですが、よくよくきいてみますと、

おばあちゃん 毎日、朝イチで米買いにきてるのよ

不安 家に何キロお米溜め込んでるんですか…

おばあちゃん お仕事してる友達とか、膝が痛い友達のために買ってるの

その後、オババ様おばあちゃんから、このスーパーは朝イチなら米は買えるけど、あと1時間したら、もうその日は完売することなど、教えてくれました。

複雑な思いと10キロの米の重みを感じた日でした。


米がない、と連日ニュースで取り上げられても、フルで働いてる方や脚が弱い高齢者もなかなかすぐには買いには行けないですしね。

このオババ様を一瞬疑ってしまって、恥ずかしいです。
欲しい方には行き渡るようになるといいですね。




実る秋でありますように。実るほど頭を垂れる稲穂かな な年のとりかたが目標でありますが、じぇんじぇん無理ですね宇宙人くん