なんとなーくな感じですが、全体的にブログがあがってないような、、、気がしないでもなような。。。


被災された方々の心痛を思うと、それどころじゃない、と控えているっしゃるのかもわかりません。


フォローしているブログのコメントに被災されている方がコメントされていて、ブログの通常更新でちょっと気分がほぐれる、な感じのコメントをみて、思い出したことがあります。


東日本大震災のとき、野球の試合をやるかやるないかのときに、野球の偉い会長さんが、こんな時だからこそやるんだ!!って強く言っていたので、当時、私は不謹慎ではないか…?とも思っていました、が


まほうのことばで~ポポポポーン音符


の不思議な音楽のテレビの繰り返されるCMで私達夫婦はこれがトラウマにもなってましたもやもや

遠慮して、気配りにまわれの繰り返し一斉的な合図。

わかるんだけど、思いやりの押し付けがきつかったです。



当時、私はつわり中で、からだがきつかったのもありました。東京在住で、水道水は乳幼児は飲まないでください、と都知事からアナウンスされ、妊婦は飲んでいいのか?なんて話してました。


テレビっこだったので、野球もCMも思考が分からなくなるうえで、水がどうのこんのなんて、とても不安な日々でした。


でも、通常運転が、娯楽が、私には不安を流してくれたのも事実です


箱根駅伝も石川県の星稜高校のサッカー試合も、その友情応援(日大藤さわ)も涙がでました。勇気と頑張りが不安を中和させてくれました。

感動をありがとうございますニコニコ






寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司ニコニコスター


私のお仕事、お寿司屋さんですが、忙しいです。

お持ち帰りのご注文も多く、大盛況です気づき



ランチ時の席の予約は承ってないお店なのですが、海外の方とも思われるお客様が話しかけてきます。

たぶん

予約してないけど、5名入れるか?

的なことをイングリッシュで、きかれます。

残念ながら、私はイングリッシュが話せません。


ノーリザーブ。

あいむ、そーりー(/´△`\)

ごめんね。ランチは予約承ってない時間なの~。わたしのちっさい脳ミソでは、これしか伝えられない…




その時、

5名3名2名2名…と受付で順番を待たれていますので。


walk in later


スペル間違ってるかもだけど、彼からみせられたスマホに表示されたのはそんな感じ。英語も間違ってるかもですが。


全然意味が分からんかった(-。-;)



で、後で、ご来店されました。

案内しながらも、彼は私にありがとうーみたいな感じだったので、マスクごしで、よかったね~食べってて~なボディランケンゲッジならぬ顔ランゲッジ炸裂。



私はずーーっと、レジ前にいたので、注文とか配膳とか出来なかったのですが、



会計のときに、そのお客様が


Happy  new Yearびっくりマーク


と言ってくれたのが、嬉しかったです。


ありがたいイングリッシュ用語?と思うくらい。


コロナ前は、ちらほら海外の方々がいらっしゃるので、英語を一生懸命覚えてました。

ウォーターいずフリーおぶチャージ!とか。

キャンユーイートわさび?とか。


また、勉強しなきゃ…の幕開けです。




🐉🐉🐉🐉🐉ギザギザ


今日は、私のささやかな時間にて。




何が出来るでしょう





ドラゴンでした🐉


右のはウサギ年で遊んでいた飾っていたもの


ドラゴンの背中に乗っているのは、私ひらめきです。

自分をイメージして、作ったフィグです。

右手にお花チューリップ  左手に魚🐟️を持っていますキラキラ

箱根駅伝をイメージしての配置です。

背景にミニフィグを置いたけど、わかりづらくなってしまった。