左腕を痛めてしまっています。

炒め物してるときに、まちがえて?痛めたかもです…。フライパンが重いんです。

まさか、左も四十肩なのかしら…アセアセ

※右肩は四十肩中。

寒さがこたえて、膝と腰にきて、首も肩もこってきているので、寒さが原因だと思うのですが、

冬将軍…今年も闘いますか筋肉

こちとら、極暖ヒートテックという鎧をつけているのっキメてる

ありがとうございます。UNIQLOさん。

冬将軍がナポレオンを倒したらしいので、こどもの音読カードのサインにナポレオンの絵を描いたら、格好がR.Y.U.S.E.Iのランニングマンのナポレオンになってしまいました。ごめんなさい。落書き程度なんで、みせられません不安





今年、活躍した愛用品(てぬぐい)です




鎌倉で購入した鳥獣戯画は、いまどきの観光地を表現して可愛いです。

シャチホコは、名古屋城に行った時のです。
素晴らしい迫力ですグッ



鳥取県といえば、鬼太郎ですね。

干支の兎さんうさぎも大活躍でした。

染めるときの工程上、仕方ないのでしょうが、目がつぶれて、より赤目になっている兎ちゃんが1匹だけいて、みるたび、とても愛でていました。


大漁旗は、岡山県のもの。

これは、次に釣りに行くときに持っていこうと思っています。大漁プリーズお願い


手ぬぐいは、使えばつかうほどに、柔らかく、手に馴染みます。

お風呂屋さん温泉行くときは、手ぬぐいで十分です。

農作業のとき、手ぬぐいを頭からかけて、麦わら帽子かぶれば、日よけになるし、汗を吸いとってくれます。三角巾の代わりにも使えます。

日本のおばあちゃんおばあちゃんスタイルですが、近い将来、お洒落なおばあちゃんを目指します。割烹着なんかも着ちゃって。


てぬぐいは、洗濯しても、薄いのですぐ乾きます。

おすすめですニコニコ




舞妓さんちのまかないさん


私は映画で観たんですけど、主演の可愛い女の子が舞妓になれず、まかないを作るまかないさんになって、ひたむきに料理を作ります。手ぬぐいをヘアバンドにしていて、可愛いですラブラブ

つくる料理にあたたかみがあって、みてるだけで幸せ🍀になります。


南極料理人、かもめ食堂、深夜食堂でおなじみのフードスタイリストさんが手掛けていて、心がほっこりします。




こちらは、出番待ちの龍さんてぬぐいです龍

私がこどもの頃、日本むかしばなしというアニメを観るのが大好きでした。
オープニングの龍の子太郎みたいにのれたら、さぞかし気持ち良さそうです。あのうたで替歌してました。

ネバーエンディングストーリーのファルコンも、フワフワ感が良さそうです。

千と千尋の神隠しのハク、ニギハヤミコハクヌシでもいいです。
乗ってみたいですね~ニコニコ想像が膨らみます。

あと思いつくのは、ドラゴンボールのシェンロンくらい…