また随分とブログ更新が空いてしまいました。。。

 

自由な学校に通う、中2の娘。

髪の色が茶髪になったり、真っ黒になったりコロコロ変わっています口笛

 

噂で聞いていた校則の一つ、靴は下駄箱に入れること!

こんなの当たり前ではないか?と、入学前は思っていましたが、

娘によるとこの時期ブーツで通学出来ないんだよね、と意外と不便のようです笑い泣き

 

そんな娘、毎日、随分と勉強しています。

男子進学校では、中学生の時はほとんど勉強しないと良く聞きますが、

女子校ではそんなこと無いように思います。

 

校風は自由でも、宿題(課題?)は結構出ているようで、

勉強に部活に忙しそうにしています。

当然、私は全く関与しなくなりました。

 

でも、学校の定期テストでは順位も偏差値も分からないので、

他の学校(中高一貫、公立)に通う同級生と比べ、立ち位置が分からないので、

親としてはちょっと不安です。

 

お鉄組も居るようですが、学校では通塾を推奨していないので、

悩むところです。まぁ、そのあたりも含め、娘が自分で考えるでしょう。

 

英検だけは受けており、夏にS-CBTの準2級に合格し、

春には2級を受験すると言っています。

 

一つ、娘の気持ち悪い所を披露。

先日、娘のスマホを操作することになり、

パスワードを聞いたところ、どこかで見覚えがある数字。

 

何と、中学受験で落ちた大学付属KOの受験番号の一部。。。

毎日、この文字を入力し、絶対に国立に行くと誓っているそうです滝汗

(私、本当にゾッとしました)

 

 

さてさて、2023組はいよいよですね。

親が出来るのは、当日、受験校の門の前まで連れて行くところまで。

 

あとは、我が子が独りで、自分の夢に向かって挑みます。

心から応援しています。