2020年最初のブログになります!

今年ものんびりマイペースに更新していきます!

 

さて1/10から開催しているエヴァンゲリオン×箱根2020のコラボイベントとして、箱根に行ってきました!

 

今回は小田急トラベルの限定ツアーで行ってきました。

内容はこちら。

①宿泊1泊2食付 ※8施設(ホテル)より選択。
②ロマンスカー往復券付(乗車券+特急券)
③大人限定・新宿発着箱根フリーパス ※エヴァンゲリオンの機体がプリントされた限定パス(こどもは一般箱根フリーパス利用)
④箱根補完マップ付 ※本プラン利用、新宿発着・箱根フリーパス利用者対象

さらに先着順で、オリジナル限定ポストカードをお1人様に1枚をプレゼント!※なくなり次第、終了

というものです。

ロマンスカーの指定も予約時可能グッド!
また、フリーパスは限定ツアーと駅で販売されているものでデザインが違います。
詳しくは公式サイトで確認してくださいね。

 

ツアーのものがこちら。

フリーパスが使用済みで申し訳ないです汗

マップは裏表あり、箱根の地図と各名所の説明が載っています。

写真では加工でカットしていますが、名所の説明のページにスタンプラリーの台紙も一緒になっています。

 

いざ新宿からロマンスカーへ!

今回はこちらに乗車しました。

 

シンプルなラッピングです。

 

乗車して早速車内販売を注文。

ドリンクを注文するとコースターがもらえます。

私が乗車したのはVSE(50000形)だったので零号機のコースターです。

 

ちなみに他のデザインだと以下になります。

 

車体のカラーによってコースターが変わるようです。

 

 

 

箱根に向かう途中、富士山が見えました!

 

真っ白な富士山綺麗ですねアップ

 

約1時間半で箱根湯本駅に到着。

 

改札に向かう階段にはこんなラッピングが!

 

また、改札内にスタンプがありますので、おし忘れないように注意!

もし忘れて改札を出てしまっても駅員さんに言えば中に通してもらえますので、必ず駅員さんに声をかけましょう。

 

改札を出たら早速スタンプラリーの旅へ!!!

 

まずはバスに乗ってこちらへ。

 

仙石原高原。

 

すすきの名所であり、アニメの1シーンにも登場した場所です。

ここから少し離れたところに、綾波レイの住んでいる市営住宅や葛城ミサトのマンションもあるようです。

また、この周辺の地下がNERV本部になるそうです。

詳しくは補完マップを見てみてください^^

 

 

さらにすすきの名所の向かいには・・・

 

そう!ローソン箱根仙石高原店!

 

外装も、内装もエヴァ一色!!!

 

 

 

 

見てるだけでテンション上がりますね~w

レジの近くにスタンプがあります。

 

仙石高原を後にして、再びバスで移動。

次はこちら!

 

桃源台駅。

新劇場版で碇シンジが加持リョウジと初めて会った場所であり、ジオフロント行きのケーブルカーが乗り入れしています。

 

駅構内はNERV本部仕様のラッピングになっています。

 

 

 

桃源台駅は箱根海賊船ののりばもあり、ここもラッピングがありました。

 

本日は乗らずに、ロープウェイで大涌谷へ向かいます。

現在、大涌谷は噴気活動が活発の為、ロープウェイ乗車前にこんなものをもらいました。

火山ガスによる気管への影響を防ぐためです。

 

到着した大涌谷はこんなところです。

 

火山ガスが噴き出ているところの周りが硫黄によって黄色く変色しています。

外気が冷たいせいもありますが、先の景色が霞むくらいガスが出ていますので、気管支が弱い方や心臓疾患がある方は十分注意してください。

 

ここにもスタンプがあります!

ちなみにスタンプ台はこんな感じです。

 

ここと、その先の早雲山駅でスタンプをおし、次は強羅へ向かいます。

ケーブルカーで向かう予定でしたが、台風19号の影響により2020年3月下旬まで運休の予定です。

また、箱根登山電車も運休となっており、代行バスが運行しております。

詳しくはこちらを参考にしてください。

https://www.hakone-tozan.co.jp/

 

代行バスで強羅へ到着すると偶然にもあのバスに遭遇!

 

箱根登山バス エヴァデザイン8号機ver.

 

ほんとに偶然だったのでラッキーでした音譜

 

ちなみにデザインバスは初号機やMark.6など全部で5台ありますが、常に5台フルで運行しているわけではなさそうで、平日だと2~3台のようです。

また、箱根方面はあまり走行しておらず、小田原駅周辺での走行が多いようです。

バスを見たい方は小田原駅で見る方が良いかもしれません。

さらに、箱根登山バスのHPのバスロケーションシステムを利用すると、デザインバスがどこを走行しているか見ることが出来ます。

https://www.hakone-tozanbus.co.jp/location/

 

バスロケーションシステムの「地図」を開きます。

 

緑の〇のマークをタップします。

 

 

すると、バスの絵柄に変わりますので、バスの現在地を知ることが出来ます。

また、絵柄をタップすると行先などが表示されるので先回りで待機する際に便利かもしれません。

タイミングが合えば、こんな風に3台が通過するところを見ることが出来るかも?!

 

話がそれましたが、次は強羅公園へ向かいます。

強羅公園は550円の入園料がフリーパスで無料になりますので、ぜひ立ち寄りましょう♬

 

スタンプは熱帯植物館入り口にあります。

 

熱帯植物やその他様々な植物を観賞しながら先へ進み噴水池へ。

ここにはロンギヌスの槍が展示されています。

もしかすると夜にライトアップされるかもですが、最終入園時間が16:30となってますので、余裕をもって入園されることをおすすめします。

 

強羅公園の帰り道でこんなものを発見!

年季の入った自販機w

 

 

第3新東京市専用らしいですが、私が滞在している間に見かけたのはここだけでしたあせる

他で見かけた方、ぜひ教えてくださいw

 

本日は、ここまで!

2日目へ続きます。。