最近、B-Projectにハマッてます!

アイドルの曲は正直ニガテだったんですが、この人たちのは何故かすんなり聴けちゃって、リピート中♪特にMooNsのBrand New Starがお気に入り!
アニメも観てますがなかなか面白い。

西川さんがプロデュースしてるからか音楽業界の裏側みたいのもあるし、次はどうなるんだろうっていう興味がどんどん沸いてくる内容なのでついつい気になって観てしまいます。

昨日の4話は女の子には堪らんシーン盛りだくさんでしたねw

そんなB-Projectのことをもっと知りたいと思いネットで調べていたら、メンバーの名前が仏像に由来してる、というものを発見。

お寺とか神社とかが結構好きな私にはとっても気になる情報。

確かにメンバーの名前を見てみるとそれっぽい文字がいくつもあるのに気付く。

ならば、どのメンバーがどの仏様から来ているのか調べてみよう!てことでアニメの登場人物も含めて調べてみました!(簡単な補足もついでにつけてみました)

☆キタコレ☆
・北門倫毘沙→毘沙門天(多聞天)・北方を護る※多聞天を単独で祀る場合の呼び名が毘沙門天

・是国竜持→持国天

 

☆THRIVE☆

・金城剛士→金剛力士

・阿修悠太→阿修羅

・愛染健十→愛染明王 ・煩悩〈愛欲、執着〉を悟りに変えて、菩提心(悟りの境地) にまで導いてくれる力を持つ仏様

 

☆MooNs☆

・増長和南→増長天 ・南方を護る。

・音済百太郎→百済(くだら)観音

・王茶利暉→軍茶利(ぐんだり)明王

・野目龍広→広目天 ・諸々の龍を従え、千里眼をもってこの世を観察し、仏の教えとそれを信じる者を護る

・釈村帝人→帝釈天

 

☆KiLLER KiNG☆

・寺光唯月、遙日→日光菩薩、月光菩薩 ・薬師如来の脇侍。単独で祀られることはなく対称的に造られる例が多い

・不動明謙→不動明王

・殿弥勒→弥勒菩薩

 

☆アニメの登場人物☆

・夜叉丸朔太郎→夜叉or金剛夜叉明王

・大黒篤志、修二→大黒天

・澄空つばさ→最澄と空海から取った。

 

こうして調べてみるとそれぞれの仏様に近いキャラ設定の人もいたりするようで?、毘沙門天については四天王の中心的な存在であるように、北門くんも割りとセンターにいることが多い気がします。

日光、月光菩薩に関しても必ず対で存在するので、寺光くんの双子の設定に合わせられてるように思います。

 

百太郎くんに関しては、仏様の一覧になかったのでよそ様の調べたものを参考にしてます。ごめんなさい。><

ただ、百済観音は実在します。

 

夜叉丸さんは夜叉っていう仏様もいるんですが、夜叉よりランクが高い金剛夜叉明王もいたのでアニメのキャラ的に明王の方かもしれないと思い、とりあえず2つ載せましたw

 

ちなみ仏様にもランクがあるようで(役割分けだけでランクはないという諸説もあり)、一番上のランクから如来、菩薩、明王、天部となるようです。

これでみると、Bプロでランクが上なのは菩薩の百太郎くんと、寺光兄弟、殿くんかな?!w

 

一つ一つの仏様の役割は割愛させていただきますが気になる方はネットで調べてみて下さいね♪
また、これは私独自の調べですので、正解かどうかは分かりません。ご了承下さい。

 

 

 

さ-て!今週のニコ生を楽しみにしなが明日からまた頑張ろヾ(oゝω・o)ノ))ノ

 

B-Project公式

http://bpro-official.com/
アニメ公式
http://bpro-anime.com/