昨日今日と、関東は少し涼しくて助かりますニコ


先週から今週前半にかけての酷暑は本当に厳しかった……


前回「エアコンを冷房20℃に設定しても26℃超までしか下がらない」と書きました。

 

その後の気温上昇でついに室温28℃超になり、かなりツラかったですぐすん

 

 

 

 

 

 

賃貸住宅に住むわが家のエアコンは、入居時に部屋に備え付けてあったものです。

入居してすぐに壊れた際にもオーナーが手配してくれたのでこちらは負担なし

 

しかし耐用年数まであと1年だし、エアコンクリーニングが必要な状態。

しかもよくよく調べてみると……

 

 

これ、能力が部屋の大きさと合っていませんでした笑い泣き

設置してある場所はLDK12帖なのですが、製品は10畳用。

現在販売されているエアコンの能力と比較すると8畳レベル

 

 

続きの間の寝室にはエアコンが設置できずリビングから風を送って冷やすため、実質合わせて20帖のスペースに対応させていましたイヒ

 

そりゃ、無理だわ。

 

 

 

しかも10年近く前の製品なので、室外機の設計温度が低いため、外気温35℃などという猛暑に対抗できていないそうで。

 

 

ということで。

オーナーに買い換えすることを確認してから、家電量販店へダッシュ! して早速新しいエアコンを購入しましたイヒ

 

18畳用おそうじロボ付き、今度は自分たちで買いました~

 

 

この猛暑で混みあっていて、設置は25日の予定になっちゃったけどえーん

あと2週間、なんとか持ちこたえるしかないですね。

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ところで。

ずっと前のブログで下記の表を載せたことがあります。

 

高齢の父の熱中症予防のために温湿度計を備えました、という内容のブログ

 


参考/「セコムの介護応援ブログ」

「介護生活で大切な3つの環境管理とは?」内データを参考に2020年作成

 

 

近年、熱中症予防を呼びかける際の数値として、こういった室温を基準にするのではなく「暑さ指数」が用いられています。

 

 

■暑さ指数

暑さ指数(WBGT)とは、人間の熱バランスに影響の大きい気温・湿度・輻射熱(ふくしゃねつ )の、3つを取り入れた温度の指標。
 

 

 

環境省の熱中症予防情報サイトで確認できます。

 

ちなみに本日の千葉県。

 



 

でも……父に買い物とか外出時の熱中症予防として

 

「熱中症予防情報サイトで暑さ指数を確認して参考にしてね」

 

と言ってもねえ……ぶー

 

 

まず「自分でネットで見てね」ということからしてムリだわ。

 

 

ましてや室内で過ごす場合の注意としては、暑さ指数はわかりにくいかなあ。

 

確かに、屋内でも日射量など環境によって異なるから、単に目安の室温だけでは安全ではないかもしれないけど。

 

 

 

 

そもそも。

「室温○℃、湿度○%で熱中症になる」

という正式な基準はないらしいのですよねぶー

 

 

よく「熱中症リスクの基準」として耳にする

 

室温28℃以下 湿度70%以下

 

は、厚生労働省が働く職場環境(事務所衛生基準規則)で表している数値なのだとか。

 

 

 

ちなみに。今週のわが家で記録した

室温27℃・湿度55% 

 

これは基準以下ではありましたが、かなり不快な暑さを感じました。

 

 

 

上の室温・湿度の目安の表でも最大値28℃となっていますが、体感は違えど、実際にはもう少し低く見積もった方が安全ではないでしょうかねえうーん

 

 

特に高齢者の親に伝える目安としてはリスクの上限でない方がいいかも?

 

 


💫☀️ 🌍️🏡🌎️☀️💫 



こちらアップの記事を

拝見させていただいた時にね


そうだ!我が家のリビングのエアコン

すでに色々と支障が出ているのに


誤魔化し 誤魔化し 使っていないで

買い替えなくちゃ!!あせるあせる


と、そう観じて


家族に相談もせずに、すぐにネットで

オーダーしたんよね!

( 絶対に必要な物に関しては、

オーダーしてから、お金を生み出すタイプのうち w )





そのエアコンさんが、明日来るもんで


いつぞやの

目の前にある空かずの間

の話やないけど


目の前に見えてはいたけれども

手付かずやった裏庭の草むしり

(  ここに室外機があるため、

まだ夏の土用明けてへんけど、ごめんなさいて。)


ダンナちゃんにも手伝ってもらい

パパっと片付けてしまうつもりが…


そうはいかなかったよーーーえーん笑い泣きあせるあせる



1時間くらいやったかなぁ

ちょこっとふらついてくるまで (笑)



けどけど

昨日降った大粒の雨にかなり助けられたわぁ

💗🙏💗


カラカラの時やったら

かなりの力を使わんと抜けない草も

いつもよりも、楽に抜けたからね~。


( ちなみに 我が家も 白くまくんです w )



💫☀️🌍️🏡🌎️☀️💫