感情的なことに対して

とても敏感に反応してしまうあなた、

あの人が怒っているのは自分のせいでは?

あの人が苦しんでいるのは自分のせい?

なんだかすべてが

自分のせいのように感じてしまう時があるようです。


誰もあなたのせいだよ、と

言っているわけではないのに、

勝手にそう思い込んでしまい

自分自身を責めてしまう傾向があるようです。


そうなると不思議なもので、

聞こえてくる話、見えている状況のすべて

自分が原因で

引き起こされたかのように見えてきます。


さらに、

自分を許せない、好きになれないという思いが

さらに自分を追い込んでしまうときがあります。


そんなとき、

誰とも会いたくない、話したくない、

ひとりになりたいと感じるようです。 


森の中で、

マイナスイオンたっぷりな空気を感じたり、

波の音を聞きながら砂浜に腰をおろしたり、

自然のエネルギーを感じ、

ひとりになるときも必要です。


そして、気づくのです、あの感じは、自分の

ネガティブなパターンにすぎないということに。


そして

誰も自分を責めたりしてはいないことを。


恐れを手放し、

あるがままの自分でいることを許し、

受け止めてあげましょう。

 

あなたは、そのままでいて完璧なのですから。





6/26はGate#156「自分の中心に回帰する日」。

涼やかな風の中に引き込まれ、
自分の中心へと回帰するうちに、
不要なものが徐々に取りはらわれて、
軽やかになってゆく。

目の前にある目的にそって、
波長の合う人間関係が結ばれるだろう。

(数字のメソッド/辻麻里子)




「愛がすべて」

なんだかとても素敵な言葉です。


ここで言う「愛」は好きとか嫌いとかを

全部包容してしまうような大きな、大きな「愛」、

すべての存在の中にある「愛」であり生命の基礎、

なくてはならない大切なもの、

そして私たちがすでに与えられている

ギフトでもあります。


あなたは、その与えられているギフトに

すでに気づいているようです。


自分をどうやってこの世界に、

役立てることができるだろうかと、

常に人々のために行動したいと願っています。


人のために何かをすることは、

自分のためであることを知る、

高次の意識を持った、真に成熟した人格の人です。


大いなる存在(神)と人間を愛しています。


愛を与え、受け取ることに歓びを感じ、

愛によって人々に

建設的に働きかけることのできる人です。


(例えば、執筆、芸術、講演などを通して)

夢を鮮明におもい描くこと、そうすることで

夢を現実化できることを知っています。


愛の存在であるあなたは、

どんな夢を描きますか?


新しい「愛」のかたち、新しい愛が

はじまろうとしています。


さあ、勇気を出して

その1歩を歩みだしましょう!