昨日は、昨日で

副会長さんが 訪問してくださって


「 出来なければ、無理はせずに、
出来ないと言ってくださいね。
代表組長も、私がやらせてもらいますから。」


温かな言の葉を、かけてくださったのでした。


今日は 今日で


こちらでのご挨拶の帰り道に


もう直ぐ自宅、という場所で


顔を合わせた、母さまのお友達の方から


「 お母さんはお元気?」
と訊かれ


致し方なく、簡単に
現状をお話ししたわたくしに


「 やっこちゃん自身も、気をつけてね。
何もかも やっこちゃんが一人で
やらなければならないんだから、
やっこちゃん自身の身体も、気をつけてね。」


心温まる言の葉を、かけていただいたのでした。



あぁ、


うちの周りには


神さま、しかいないんや。



風に揺らぎ
きらきらと輝く 新緑が


ただ どこまでも、


心地よかったのでした。




 ◌˳⚛˚⌖*୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧*◌˳⚛˚⌖



「 やっこちゃん自身も、気をつけてね。
何もかも やっこちゃんが一人で
やらなければならないんだから、
やっこちゃん自身の身体も、気をつけてね。」


この言の葉が
母さまのお友達から いただいた言の葉が

わたしの中に 深く響き

来年度の組長を決める時、今を迎えるまで、
ずっと 体感 していました。




そして、1/26に、退会することを 決断し
副会長さんに、お電話させていただいたのでした。


今のわたしに出来るコトに、よりエネルギーを集中し

自利利他の精神を、より発揮していくために。