昨日、買い物先でちょっとショックなことがありました。



最近の息子は、ベビーカーに乗せても大人しく乗ってくれず声を出して嫌がるので、ミルクを飲ませてご機嫌なうちに買い物に出かけるようにしていました。



その日はそれでもすぐ嫌がり、買い物もせず帰ろうかと思ったのですが、家に食料がないので、嫌がったら抱っこ、落ち着いたらベビーカーに乗せてを繰り返しながら、猛ダッシュで店内を回りました。



レジに並び、すぐ息子を抱き抱えあやしていると、後ろに並んでいた70代くらいの女性も一緒にあやしてくれて、不機嫌だった息子も落ち着いて静かになってくれました。




「ありがとうございます」とお礼を言いレジを済ませ買い物袋に商品を入れていたのですが、そのまた後に並んでいた50代くらいの女性がすごい目つきで息子を睨みつけて横を通って行ったのです。



息子は買い物袋を触っていて気付いていなかったのですが、わたしは驚きとショックで一瞬固まりました。


ハッとして周囲を見回しましたが、その女性の姿は見えなくなっていて、ショックのまま帰宅。



帰宅しても、ずっとあの顔が頭から離れず、わたしも抱っこ紐を持って行けばよかったのですが、何もわからない幼い子どもに向かって不快な感情をあらわにしなくてもいいのに…と何だかモヤモヤでした。




「睨まれるようにしてしまったわたしがダメだった」と旦那さん言ったら、「いろんな人がいるから…」とやんわり慰められましたが、気持ちはさほどスッキリせず。







みんなが子どもに優しく接してくれるとは限らないし、周囲に理解してもらえない時もあるだろうとは思っていましたが、実際に経験して改めて気をつけなければと勉強になりました。



まずはあの怖い顔を息子が見ずに済んでほんとよかったと思います。




コロナ禍で人と話ができる機会もなくなっていて、我慢できずブログに吐いてしまいましたもやもや
そんなことで落ち込んでいるなんて、まだまだですね
イヤな話でしたが、お読みくださりありがとうございましたニコニコアセアセ