最近の息子は寝返りをマスターし、1人で転がって遊ぶようになりました。
マット外にはみ出し、フローリングに頭を打ちつけてもおかまいなし。
部屋中コロコロしていますポーン



授乳については、これまで6回だった回数が5ヶ月に入ってすぐ5回になり、夜は6時間くらいまとまって寝てくれるようになりました羊
(夜も寝返りが激しく布団と布団の間に挟まって起きてしまうこともありますが…)



そして、クリスマス頃から口周りがよだれでかぶれ、頭皮にはかさぶたのようなものが出てきて様子を見ていたのですが、治る感じもなかったので年明け病院を受診病院



よだれかぶれには口周りと顎にぬる薬2種類、頭皮には1種類の薬が処方されたのですが、現時点でよだれかぶれが良くなる様子がなくもやもや






ちょっとわかりにくい画像ですが、口周りが赤く皮膚がボコボコガサガサになってしまいましたガーン



再受診すべきか、ちょうどBCGと四種混合の予防接種を予定していたため先生に聞いたところ、この程度なら再受診は不要で、よだれかぶれは仕方ないそうですえーん
(予防接種と健診は総合病院で受けているため、その他の治療は個人病院に行っています)





そして予防接種のほうですが、今回も一瞬泣いてあっけなく終了。
BCGのワクチン液が乾くのを待っているうちに寝落ちしましたzzz





接種日夜の状態です。



次の予防接種は8ヶ月になる4月に受けます。
(ただ、支援センターの先生よりアドバイスがあり、2月インフルエンザの予防接種を受けることにしました。)



今回ちょっと思ったのが、4ヶ月の予防接種と比べると注射前に少し不安な顔をするようになり、打つ前に顔を歪めます。
注射の痛さが刷り込まれてしまったのでしょうか真顔





そして、そして、離乳食開始時期なのですが、まだ始めておりません。
さらにお世話が大変になると目に見えているので、ちょっと先延ばしにしてしまいました宇宙人くん




予防接種も無事に終わったし、そろそろやる気を出さないと…ということで来週から始めたいと思いますおにぎアセアセ