昨日は通信制高校のセンター長主催のゲーム大会でした。

午後からの1時間半くらい。気分も高々に登校しました。

帰ってくると、いつも学校はどうだったか聞きます。

ゲーム大会だったので、何のゲームをした?とか、何人来てた?とか、先生は誰がいた?とか、沢山話できた?とか。

昨日は人数が少し増えたようです。

ペア戦だったらしく、ペアの人とは沢山話ができたようで良かったです。

そして、やっと友達ができたみたいです。

息子は昔から女の子の友達が殆どです。男の子もいるのだけれど、いつも女子が気にかけてくれて、ちょこちょこ付いて行く…みたいな。


で、ペア戦で一緒にゲームをした子と連絡先(LINE)を交換したらしい!

交換したー!と嬉しそうに言ったあと、直ぐ、「女子やけど!(笑)」と。女の子でもいいやん⤴️友達できて良かったねー。というと、嬉しそうに「うん!」と。


高校に入学して1ヶ月経った頃、男子に声をかけられ話しはしたけれど、吃音でなかなか上手く話ができなくて辛そうにしていた息子。LINE交換すればよかったーと帰ってくるなり言っていたけれど、登校の度、自分から声をかけられず、連絡先も交換できず、ずっともやもやが残っていた。


その方では、ないけれど、連絡先を交換して会話もできて一歩進めた!凄いーーーと息子に伝えたら、

どうやら、先生が間に入ってくれたみたい。

女の子が連絡先知りたい!と先生に言ってくれて、息子に声をかけてくれたよう。

有り難いーーー✨


息子が言うには、転入生だと思う。と。後期から入ってきたのかな?始業式には居なかったような…。と。


それでも次の登校からは話ができる友達ができた!

母はひと安心です。