金曜日。卒業式でした!

時間通りに目覚め、ほぼ14年間を共にした友達と一緒に中学最後の登校。

前日の夜は、起きれるかなー?と不安を口にする息子でしたが、時間にも余裕を持って起きることができました。

卒業式の練習も予行も参加できてないので、いきなりの本番。なんとか皆と同じ動きができてました!

皆と一緒に卒業したいと言っていた息子。皆と一緒に卒業できました‼️

不登校になり、たまにしか学校へ行ってなかったけど、周りの友達は何事も無かったようにいつも受け入れてくれていました。ほんの数時間でも学校へ行けば、「きたー!」って喜んでくれる友達もいました。だから、たまにでも学校へ行けたのだろうと思います。卒業式の後、友達と写真を撮ったり沢山話しもできたようです。先生方にもお礼を伝え、帰宅しました。

私は久々に会った保護者の方とも色々話をしました。子供たちも4月からは希望と不安が入り交じっていること。同じように親も不安と希望が入り交じっている。息子と同じように不登校になり、通信高校へ転入した姉がいると話してくれたお父さんもいました。

私たち親子はほんとうに周りに恵まれているなぁ。と実感した卒業式でした。