昨日、通信制高校の入試に行きました。

入試案内に保護者同伴と記載があり、息子と一緒にいざ、面接へ。

息子には吃音があります。調子が良い時期があれば、調子が悪い時期もあります。

春の花粉の時期は調子がめちゃくちゃ悪くなるので、2月くらいまでは大丈夫かな?と思っていたけれど、今年は調子が悪くなる時期が早かった😭息子も、今年は調子が悪くなる時期早くない?と私に言っていて、確かに‼️と思い、花粉の時期が今年は早いんじゃない?と息子と話して、息子は、入試、大丈夫かな?と。

話を戻します。

通信制高校の面接。沢山質問されました。もちろん息子へ。全日制ではこんなに沢山質問はされないんだろうなぁ⤴️と思うくらい、結構沢山。

面接前にいくつか練習はして行ったけど、そこまでは想定外だった!と言う質問もあったけれど、息子は全て答えていた。横で関心しかなかった。ただ、緊張もあり、吃音が絶不調で必死で答えているけれど、面接官の先生はちゃんと聞き取れているのか、息子の話を理解できているのか、と凄く不安になっていたけれど、ゆっくり聞いてくれて、ちゃんと息子の話しに対して返事をしてくれる。にこにこ穏やかに対応してくれました。凄くありがたかったです。

横で聞いていた私は、落ち着いてー、ゆっくりーと声を掛けたかったけれど、そこは黙って心の中で叫んでおりました。

今まで、こんなに吃音が酷かった事はないくらい、酷かった。たけど、全ての質問に「わかりません」ではなく、ちゃんと答えれたのには驚きました。よく頑張りました。

合否通知は一週間後くらいに郵送で届くと言われました。

ただ、まだ合否が出ていないけれど、この後はこうしてください。と言う連絡事項が…。合格なのか??息子と二人、疑問が残り、まぁ、合格か?と(笑)

わからないまま、、、。


息子はよく頑張った1日でした。