昨日、通信制高校の願書を出してきました。受験票は一週間以内に届く予定なので、来週には届くはず。受験日もわかると思います。

いよいよ息子も受験。内心はドキドキしているだろうと思います。やたらと受かるよな⤴️と聞いてきます。受かってもらわないと困る。と伝え、二人で笑う。

その繰り返しです。

担任の先生にも、電話で連絡して、受験日が決まったらまた連絡します。と。

学校も気分のまま行っていることを伝え、先生も理解してくれて有難い。木曜日に学校へ行った時、「授業がわからなかった何かしらしてたらー。」と息子に伝えていたら、どうやら息子は無地の紙に絵を書いていたらしい。先生も気づいていたらしいけど、授業から相当離脱しているので先生も気持ちはわかる!自分も何もしたくないと思う。と。学校に来てるだけでいいよ。と言ってくれる先生もありがたい。友達も受け入れてくれる事も有難い。

来週月曜日と火曜日は午前中授業で自習だから気軽においでー。と伝えてほしい。と言われ、息子は「こんなラッキーな事はないから行かないと❗」。火曜日は仲良しの友達は受験でいない。なので火曜日は既に休む予定です(笑)

二人で頑張る事をやめたら笑顔が増えました。

公立受験、全日制受験、必死で出席日数を稼いでどうにか受験しないと!と毎日息子と頑張っていた。

息子が学校に行きたい❗と言うたびにどうやったら学校へ行けるのか考えすぎて、息子も学校へ行きたいけど、行きたくないのか?と自問自答した時もあり、沢山話しもしてきた。

息子も必死だったと思う。頑張り過ぎていたのだと。「お母さんは諦めないで」と息子に言われていたので私がなんとかしないと!と思って頑張っていたことが、息子には頑張りすぎて限界を越えてもまだ必死で頑張っていたのだとわかった時が一番辛かった。

中学校生活も残り僅か。息子も自覚があるので、なるべく学校へ行こうと思っているらしい。

頑張れ‼️息子。