2021年9月に起立性調節障害と診断された息子。中学二年生の時。立ち眩みや目眩がする。視界が真ん中だけでふらふらする。頭痛がする。と訴えられて何度も小児科へ通い、ようやく診断されたのが起立性調節障害。私も息子も何の病気なのかわからず悩んで悩んで何度病院へ行っても何もわからず、やっと何かわかったのが9月。病名がでるまで、息子は私や夫にグチグチ言われ、何故起きれない?何故早く支度ができない?時間は決めて準備しようとなっているのに時間までに何故?とずっと言われていた…。病名がわかり、全てが一致した。起きられない。準備しようと思っても体が動かない。その度にグチグチ言われて、それがストレスになり、病状が悪化してくる。

もともと息子はゆっくりな性格。几帳面で優しい。

私はネット等で調べ、なるべく言わないようにと思ったけど、やっぱり感情のまま言ってしまうことがある。夫には病気だから、何も言うなと言ったけど夫も言ってしまう。

あれから一年。4月、中学三年になった息子はだいぶ症状がよくなってきた。