3年前コロナ流行の前に母と訪れて、あまりの美しさに大感激した場所✨


『死ぬまでに行きたい! 世界の絶景公式WEBサイト 2017年国内ベスト絶景 第1位』に選ばれた場所に、昨日またまた行ってきました❗


約2000株のあじさいで有名な

秋田県男鹿半島『雲昌寺』へ。


出発時、弘前は少し雲があるくらいで晴れて暑かったのですが、秋田に入る前には雨に☂

雨のあじさいも素敵だけど…男鹿市の天気予報はくもりのち晴れなので、それを信じて向かいました。


弘前から約2時間半。お昼過ぎ頃に雲昌寺に近づいた辺りでどんどん晴れてきて…神様、いや仏様ありがとうッ泣き笑い

美しい『青』が迎えてくれました✨


今年は5月に雨が少なかったため例年より小ぶりだそうですが、色が濃く十分素晴らしかったです✨


ハート型の敷石が7つあるそう❤あじさいばかり見ていて1つしか探せなかった…。





こんなにたくさんの紫陽花を美しく管理するのは大変なご苦労だろうな…とお寺の方々に本当に感謝✨


そして暑い中、渋滞も発生していた指定駐車場で誘導管理をしていた方々。おかげでスムーズに駐車する事ができ本当に有り難かったです✨

さらにこの日は秋田県写真協会(だったかな?)が無料で記念写真を撮ってくれて、夫は照れていましたが、私は嬉しかったです♪(ミニサイズの写真一枚無料プレゼント。大サイズは有料です。自分のスマホでも撮ってくれました。)


雨模様から一転。天気にも恵まれて、いろいろな方々のおかげで楽しく気持ち良く過ごせました。感謝を込めて「ありがとうございます。」と丁寧にお参りさせていただきました。

拝観料は日によって違いますので確認して下さいね。指定駐車場は無料でした。日陰などはまだ咲いておらず、見頃はまだまだこれからだと思います。『死ぬまでに行きたい!』方、ぜひ訪れてみて下さいねニコニコ飛び出すハート


おまけ❤ババヘラアイス、美しい✨

死ぬまでに行きたい!
世界の絶景公式WEBサイト
2017年