一昨日雪がうっすら積もったのに、今日は晴天☀予想最高気温19度。


寒暖差に身体もびっくり!朝夕はまだ寒いのでストーブもひと焚きしちゃうし…洋服選びも迷ってしまいますね😅


さて、2月上旬に転んで手首を骨折して仕事を休んでいた私ですが…

3月末に無事復帰いたしました泣き笑い

娘が復帰祝いに買ってくれた和菓子♪


この日に向けて自宅でのリハビリや、リハビリを兼ねて無理のない範囲でどんどん手指、腕を動かす、体力作りにウォーキング、ストレッチ…と結構真面目に頑張りました🌸


おかげで、仕事の中盤辺りから腕や手首に痛みやだるさはあるけれど、足腰は以外と大丈夫。


復帰前は、まだ痛みもあるし可動域も狭くなっているので不安が大きかったのですが、この2週間で


『うん!仕事は大丈夫かも♪』


とだいぶ自信が着きましたニコニコ


そして現在の状態は…と言いますと、普通に家事や仕事をする分には時々痛みもありますがなんとか大丈夫。でも調子にのって動かし過ぎると、筋といいか筋肉が痛み出します。ヒビは治ってきたけれど、ギプス固定していたせいで筋肉や関節も固まってしまい、引きつっている感覚です😞


それから、右手をついたり右手で身体を支える、のように手首に圧がかかるとギューッと痛みが出て無理⤵


それから右手の指が常に少し曲がっていて、朝の指のこわばりがひどくなりました💧更年期のせいか、40代半ばから少しずつ起き抜けの手指のこわばりが出てきたのですが、一気に痛さレベルが爆上がり悲しいガーン


こんな具合で大丈夫なのかなぁ…と不安なのですが、リハビリの先生に

「右手は1番よく動かす所だから、痛みや動きの不調を敏感に感じやすい。今まで通り出来ない!と感じて焦るけれど大丈夫!家でもリハビリをしっかりしてたくさん動かしていれば、知らないうちに痛みも消えて、ちゃ〜んと動くようになりますよ☺️」

と毎回励まされて、なんだか元気が出て頑張れる…って感じで過ごしています。


リハビリのおじいちゃん先生…神様に見えます✨


手指のこわばりは、温めたらいい感じに♪


最初はドラッグストアで買った指なしの保温手袋をしてみました。手の甲や手首も温まって悪くないけれど指先も温めたくて、冬に使っていた百均のミトンタイプのふわふわ手袋をしてみたら大当たり❗


指のある手袋だと指がむくんだ時にきつく感じましたが、ミトンタイプだと指も楽であったか〜い❤


これで朝のこわばりも、私はだいぶ楽になりました🥰温めるって結構大切なんですね。


暑くなってきたので、コットンかシルクの手袋にしたいな…と探している最中です☺️気に入ったものがなければ手作りしちゃおうかな。


先日見たブログで、温めながらマッサージできるハンドマッサージャーを紹介していて、良さそうだなぁ…と購入を検討中です。あ、今日の夜からお買い物マラソンだわ♪


更年期や怪我、年齢が上がっていくにつれ、痛みやつらい部分もどんどん出てきそうで怖いけれど、それを少しでも和らげられる良い方法を見つけて、うまく付き合っていければいいな〜、と思いますニコニコ