昨日は最高気温-2.4℃と厳しい冷え込みだった弘前市❄


今日も最高気温は1℃と寒いのですが、昨日に比べれば暖かく感じました。


雪がチラつく中、今日は久しぶりにランチに出掛けました。

11月末にコンビニのレジ横に積んでいるのを見つけて初めて買ってみたのですが、私よりも夫が大喜び🎵
興味津々で隅々まで目を通して…

「ここに行こう!」
弘前市民会館内の中二階にある
『喫茶室 baton』へ。


弘前市出身の洋画家・佐野ぬいさんが監修した大型ステンドグラス『青の時間』を間近で観る事ができます。
小さいスペースですがオシャレで、店員さんも優しくて、いい雰囲気の素敵なお店✨

冊子提示でビーフシチュー、ライス、コーヒーのセットが
税込¥1000円❗ お得〜👛

大きめお肉がやわらかくて、ソースもおいし〜🥰 お昼からなんてリッチなのかしら✨

それから、他の方のテーブルに運ばれたのを見てたまらず追加注文。

 
『厚焼きホットケーキ プレーン』

絶対食べ切れないので、夫と半分こするつもりで注文すると、何も言っていないのにさり気なく取皿とカトラリー2セットを持ってきて下さって、嬉しい気持ち♪
シロップをたっぷりかけていただきました☺️ 表面が軽くキャラメリゼ(って言うんでしたっけ?)してあってカリッと香ばしくふわっふわ❤
スポンジケーキみたいなパンケーキでした🍰

しっかりカップを温めて、1杯ずつ丁寧に入れているコーヒーもとても美味しかったです☕

食後は藤田記念庭園内の匠館で開催中の
『弘前工芸舎「冬の贈り物」展』へ
こぎん刺しや焼き物、津軽びいどろ、木工品、あけびづる細工など、津軽の工芸品がずらり✨
夢中で見てしまい、写真を取り忘れちゃいました😅
地元のこういう工芸品、大好きなんですよね〜🥰

シンプルでスッキリと片付いた家の中で、気に入った津軽びいどろのグラスや焼き物のマグカップでゆっくりお茶を楽しんで…もちろんこぎん刺しのコースターを敷きますよ☺️
で、あけびづるのカゴを片手にお買い物へ…✨

そんな心豊かな暮らしがした〜い❗…んですけど、なかなか…ねぇ😅

少しずつでも近付けるように、暮らしを整えて…来年こそは頑張りたいですッ😆💦