「焼きホタテが食べたい!」


先週に引き続き、夫のリクエストでホタテで有名な平内町へ。


例の如く、途中寄り道をしながらなので、弘前市から約2時間かかりましたが無事に平内町の『ほたて広場』に到着☺️



ほたて広場の中は貝付きの活ホタテやおみやげの売り場、ホタテの生け簀がありました。生きのいいホタテに危うく潮をかけられそうに😅

お目当ての焼きホタテを求めて別棟のレストラン、ひらないまるごとぐるめ館に入りましたが、オシャレな寿司定食やパスタ、ホタテ麻婆豆腐定食など凝ったメニューばかりで、夫の食べたいホタテではなかったため、他を探すことに😢 外に焼きホタテの屋台なんかがあると良かったのになぁ…。

『ほたて広場』の裏側にはきれいに整備され、小さいお子さんが楽しめる遊具もある芝生の広場。 そしてその奥にはきれいな海が✨


『土屋海岸』

浅瀬が続いていて、小学生達が泳いでいましたが、水深は彼らの腰ほどでした🙂

テトラポットや岩場の辺りで小さいカニやウニも発見!何組か家族連れがいて、釣りやカニ取り、水遊びを楽しんでいました♪

とにかく海水がとてもきれいで、浅くて、外海と直接繋がっていないので安全に海遊びができる海岸!お子さん連れにおすすめスポットです😉




あまり広くはないけれど、砂浜もありました☺️

今日、静岡県や神奈川県などで豪雨災害が発生しています。
どうか皆さんご無事でいて下さい。
弘前市から祈っています。