昨日、庭の草取りを頑張ったので、今日はつがる市のベンセ湿原へ☺️



お目当てのニッコウキスゲは、そろそろ終わりかしら…くらいの花具合でしたが、それでもまだたくさん咲いている場所もあったり、ノハナショウブもポツリポツリと咲き始めていて、結構楽しめましたよ🎵

湿原にいる間中、様々な鳥の鳴き声。

カッコウ、ウグイスの他に聞いた事のない鳴き声が…

「ぐちゅぐちゅぐちゅ」

みたいに聞こえたのですが、看板を見て納得!


オオセッカの鳴き声だったようです。 説明では鳴き声は「ジュピジュピジュピ」だそうです。

「ぐちゅぐちゅ」より「ジュピジュピ」の方が表現がかわいいですよね💦 擬音って難しいな😅



昼食は、森田村の道の駅『アーストップ』敷地内の『そば処 案山子』で板そばセットをいただきました。

茅葺きの立派な建物は、旧増田家住宅母屋(つがる市有形文化財)だそうです。

板そばは、ざる2枚分以上ありそうな盛りで、満腹大満足🥰

花々と鳥のさえずりに癒やされた日曜日でした✨