子供の頃…
22時台のTV番組は禁断の地だった…

許されるのは、「月曜ロードショー」「水曜ロードショー」「土曜洋画劇場」「日曜洋画劇場」で、子供向けの映画だった時のみ許された…

しかぁ~し!!!!

土曜の夜だけは特別アップアップ
休みの前日だからね~(土曜も学校あったしガーン)

「土曜洋画劇場」と…
暗黒大会長と七つの軍団-request_thumb2.php.jpg

当時お馴染みのオープニング!!(七色のライトが交差する…子供ながらになんとなく怖かったガーン)

そして!!何と云っても!!

「江戸川乱歩の美女シリーズ」!!アップアップラブラブラブラブ

原作の江戸川乱歩には「美女シリーズ」なんてないんだけどね(笑)

1977~'94まで制作されたシリーズ…中でも~'85までの…

ジャジャ~ン音符音符
暗黒大会長と七つの軍団-request.php.jpg
天地茂版!!明智小五郎!!!!

カッコ良すぎアップアップ
暗黒には探偵・明智小五郎のイメージは天地茂さんしか存在しない!!!!

かつて、こんなに眼光の鋭い役者がいたか!?
千葉真一の眼光が「猛獣」なら、天地茂の眼光は「恐竜」だね(笑)

しかも、毎回…
美女に誘惑されて、スケベ心もチラッと見せちゃう(笑)

そもそも、このシリーズ…
原作などは跡形もなくて…ほぼオリジナルな作品(笑)
全タイトルが「○○の美女」(笑)

原作「悪魔の紋章」が「死刑台の美女」になっちゃう(笑)
暗黒大会長と七つの軍団-request.php.jpg


監督は井上梅次監督(映画「嵐を呼ぶ男」、TVドラマ「必殺シリーズ」「ザ・ハングマン」)

井上監督は「昭和ガメラシリーズ」の名特撮監督、湯浅憲明監督(「アイアンキング」「電人ザボーガー」)の師匠でもある!!


この「美女シリーズ」での井上監督のモットーは…

「とにかく大事なのは視聴者にチャンネルを替えさせないこと!!だから毎回21:55にヌードを入れる!!!!

これがね~暗黒少年の心を鷲掴みにしちゃって(笑)

あの頃の22時台のドラマにはヌードはつきものだった(笑)アップ

「プレイガール」なんかもうラブラブ

ただ、この「美女シリーズ」でのオッパイシーンは、ほとんどが吹き替えだって大人になって気付くんだけどね(笑)

そして!!終盤の見せ場が!!!!

犯人を暴き出す水戸黄門の印籠のごとき!!
暗黒大会長と七つの軍団-request.php.jpg
天地明智小五郎の!!
暗黒大会長と七つの軍団-request.php.jpg
変装マスク!!!!

「果たしてどうかな!?
不適に笑う人物が顔をバリバリ…
中から鋭い眼光がっ!!!!
シビレるぅ~音符音符

全編に漂う特撮テイストと怪奇な雰囲気ドンッドンッ

中でも暗黒のお気に入りは原作「黄金仮面」をモチーフにした(ほぼ原作の面影なしガーン)「妖精の美女」と「桜の国の美女」ドンッドンッ

前作では由美かおるを!!後作では古手川祐子を蹂躙する黄金仮面!!演ずるは名優伊吹吾郎!!!!まさに怪演!!!!

黄金仮面のアジトは断崖の上の灯台!!(笑)まさにショッカーの基地!!(笑)
間違いなくゴレンジャーのセット(笑)

毎回、美人女優のゲストも見所ラブラブ
そして、明智の助手(美少女)文代にアイドルを起用(初代:五十嵐めぐみ~高見知佳~藤吉久美子)ラブラブ

ちなみに小林少年(少年探偵団)もいるにはいるが、影薄(笑)


そして~!!!!
暗黒大会長と七つの軍団-request.php.jpg
この方!!!!
波越警部の荒井注さん!!!!
不気味さ漂う中にコミカルな味を演出音符


当時の暗黒少年には
「ちょっと背伸びしたエッチな特撮ヒーロー番組」
だったかなぁ~(笑)

現在、友人にスカパーを録画してもらったVHSを所有してますが、やっぱりDVDを揃えたいなぁ~アップ

以上、先週の「ヲタ会議」での話題でした音符音符
(やっぱ天地茂さんはカッコいいアップアップ「非情のライセンス」もDVD欲しい!!!!)