こんにちは🙌

カオリです✨

前回の続きです



潜っていってわかったのは

私の料理のゴール=旦那さんの満足次第

になっていたということ









専業主婦だから家のことはそれなりにやらないといけない
外で働いて家族を養ってくれてる旦那さんにいい気分で過ごしてもらえる努力をするべき

という思い込み
ひとつの出来事でこれだけ自分のことを知れる

でも食事ひとつとっても
味とか好みはあるけどそれ言い出したらきりない  

テレビで美味しそうな餃子見て食べたくなったとか
今日はさっぱりがいいなとか
好きでも気分じゃないこともある


だから
仕事のあとはヘルシーよりガッツリが好きって言っただけで私のご飯に文句いったわけじゃない
とすんなり思えたのです


せっかく作ったのにその気持ちは不要ですって言われた気がして悲しかった

これは感じたことなのでそっかー悲しかったね
と受け止める


じゃあこれからどうする?
別にダイエット食頼まれてる訳じゃないし旦那さんは自分で色々やってるからもうそこは私はノータッチにする
料理のゴールは私が好きなものを好きなように楽しく作ること

満足とは?
在るを感じること

ということは

自分にしかわからない
↑他人にコントロールできないこと

相手が満足してるかどうかはわからないし関係ない

ということになりました💡


自分がどうしたいのか
何を感じているのか知ることでわかる事が沢山あって

設定がわかったら簡単な方に変えるだけ

スッキリするのはおまけである

ってこういう事なんだ!と実感しました❤


こうやっていつでもノートで自己対話していけば
自分のことは知れる❗

なんて素敵なツールなんだろう✨