こんにちは✨

カオリです😌

昨日は珍しく旦那さんにムカッとした私。
イラっはあるよ(笑) 

自己対話したら
イライラがすーっとほどけていった💡ので

やっぱりノートすごい!
と思ってシェアします…



何があったか簡単に書くと

⏬⏬⏬⏬

昨日は旦那さんから帰りが遅いと言われていた
食べて帰ろうか?と言われたけど断って用意した
私が遅くに夕飯食べるからヘルシーにした😋って言ったら
旦那さんに
そこはガッツリ食べたいけどね
って言われた



文句言わないでよ!とイラっとした
毎食肉出さなきゃいけないの?
せっかく考えて作ったのに
好みのもの作らないと文句言われていやだー
はいはい。ガッツリだけ作ったらいいんでしょー


書いてると冷静になりますね(笑)

そしてイヤミ言いそうに💨

御馳走様って言われてたら
ガッツリじゃなくてすいませんねーって言ってやろうと思った

が!

イヤミ=わざわざ相手の気分が悪くなるであろうことをいうこと
↑これは好みじゃないってわかったからやめました
ケンカがしたい訳じゃないのでね💦

まずこの思考に気づけただけで成長したなぁ🙌


そして文句=ただ
めちゃくちゃ悩みました


それでも行きたい!って思ったので申し込み前に確認の連絡をしました


近くに息子を預けられる施設を探していること
2時間だけ預けて途中退席し
迎えに行って一緒にご飯を食べる案

今できることをしてダメならそこで諦めよう!

文句=ただの相手の意見
としても収まらないのはなんで? 


それは満足するものを作らないといけない
満足させなくちゃいけない  


それが私の仕事だから

専業主婦だから

と思っていたのです


何がいやだった?
今でも献立考えるの憂鬱なのにさらにゆううつになる 
好きであろうものしか作る意味ないってことになる

満足するものを作れないなら好きなもの食べて帰る方がいいって言われた気もした

これも幻です
書いたら気づく
だって言われてないし


実際は?
残さず食べた。不味いとも嫌だとも言われてない。
もしかして思ってたとしても…ね


潜っていってわかったのは

私の料理のゴール=旦那さんの満足次第

になっていたということ


つづく